白馬鹿日記

2017年06月29日(木) 入院日記(回想)・4日目

というワケで前半最終日。
結構な痛みを覚えて起床。と言っても胃では無く、前にもあった肋間神経痛であります。ナマケモノで鳴らしているワシでも流石にこれはというくらい動いておりませんのでこういう事になってしまうのでありましょう。痛てえ痛てえよ。回診の時にドクターに言うとどうしても我慢出来なければ鎮痛剤を出しますが少し様子を見ましょうという事に。万が一、胃に痛みが出た時に気付くのが遅れるとまずいとかそういう事なのでありましょうか。せめて湿布をくれぇタダでとは言わんから。

本日から食事であります。流動食でありましてエンシュア・リキッドでも出て来て終わりかと思ったらちゃんとお料理をいただく事ができました。軽い痛みはありつつも点滴のラインが無くなった軽快さを喜びつつお食事を堪能いたします。うん。美味えわ。初日にも書きましたがご飯が美味しいのはとても大事でありまして何より励みになりますよね美味いモノを食う為に頑張ろう、みたいな感じで。量も決して少ない感じはしませんでしたがメニュのカロリーを見ると確実に低めになっておりますのでこの辺は味付けとか組み合わせの工夫が生きているという事なのかも知れません。特筆すべきは昼食に出た水餃子の流動食でありまして見た目は薄茶とも言えない位の薄い色のペーストというかムースというかそういうモノなのでありますがその味と香りは間違い無く水餃子という。作り方教えてくれませんかね。ご飯に塗って食べたらものすごく美味しそうでありましたよ。

点滴が抜けて処置時に着ていたガウンを脱ぐ事が出来るので、早めにシャワーを浴びて着替えをする事にいたします。実にさっぱり。身綺麗に出来るならそうする、と言うのが病院内では唯一のオシャレになるのかも知れません。シャワーの後はやはり冷たいモノが欲しいので売店に買い出しに行き、ついでに有料の冷蔵庫を使うべくカードを購入いたします。まあ電気を食うモノですから有料なのは構わないんですけどねえ。200円/日はちょと高いんじゃないでしょうかね。

汗臭いパジャマを洗濯機へ。まあフツーにコインランドリーでありまして洗濯+乾燥で400円でありました。機材はやや小さめでありますがシーツや毛布を洗うことは間違っても無いので充分であります。全部で2時間と少々長め。シャワーの後で冷たいモノを飲みながら脱いだパンツを洗濯機に放り込んでご飯を待つという、入院後半の日常がはじまった日でありました。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加