白馬鹿日記

2017年06月28日(水) 入院日記(回想)・3日目

というワケで処置翌日。
本日も禁食。午前中に採血をしその後で内視鏡検査室へ。出血状態の確認だそうでありましてこの日は車椅子での移動でありました。今日は鎮静剤は使わん、という事を聞かされていたので少々憂鬱でありますがまあ仕方がありません。久しぶりにうげえええぇぇぇぇを体感いたしましたが何度やっても慣れるモンじゃありませんですな。もうちょっとごっくんしてみましょうか、などと呑気に仰いますけどね、ンな余裕があるワケが無いざんす。しかし今日は前より苦しいなあ、昨日のストレスが喉に残ってるんじゃないのかなあ。などと目から涙を水鉄砲の様に吹き出しながら思ったりもいたしましたが、2度ほど空気を入れただけですぐに抜く事に。ををもう終わったのか。という事では無く少し出血してるので鎮静剤使って高周波で焼きますという説明でありました。最初から使ってくれぇ。無駄にうげえええぇぇぇぇを味わってしまいましたですよ。

車椅子で病室に戻していただき、16時までウトウトいたしました。ナースから少しなら水を飲んで良いというご指示をいただいたので、売店まで買い出しにまいります。軽くフラつきますがまあ仕方が無いですな。病人にしては元気な方でありましょう。ベッドに戻ってひと口だけ水を飲み、喉を潤すという感覚を堪能いたします。後はもう良くなる一方でありますからね馬鹿な事さえしなければ。

ちなみにワシが受けた処置は内視鏡的胃粘膜下層剥離術、通称ESDというモノだそうであります。これ、日本語なんスかねホントに。医療なんて基本的には世界共通で情報や技術を共有しつつ進歩していく分野では無いかと思うのでありますがそういう中で何でこういう妙な日本語化をするのかなあと思ってしまったりするワケであります。ドクターの皆様には分かり易い言葉なのでありますかね。まあ実際にお使いの方々にとって分かり易いモノなのでしたら良いのでありますが。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加