白馬鹿日記

2017年06月03日(土) 黒い瞬着

というワケでマウスピースの修理。
ワシはパイプのブランドにはあまりコダワリは無いのでありますが、やはり気に入っているパイプというモノは何本かありましてそれらがいくつかのブランドに集約されている事に気がつきました。ひとつはHeibeやOldenkottといったドイツの古いパイプでありまして、これはハッキリ言って安物と言って良いモノでありますがワシの吸い方に合っているのか実に扱い易いパイプとなっております。それからパーカー。これも高級品ではありませんでお手頃ながら優等生なパイプと言って良いのでは無いかと。それとKarl Erikでありましてファンシーなモノは持っておりませんが普及品でもワシには上等過ぎるくらいの出来栄えであります。勿論、普及品であっても時代的金銭的に新品などを買えるワケもありませんのでどれもeBayで比較的安く手に入れたモノばかりなのでありますがあんまり安いとやはりイワクがあるワケでありましてそのうちの1本がどうもマウスピースを修理したモノだった様なのであります。ぽろっと欠けて穴が開きましたですよ下側に。くそっ。騙しやがったな。と怒りたいところではありますがもしかすると売り手の説明の中にそういう事が書いて無かったとも言えないワケでありますれば泣き寝入りしつつ手前で何とか再生するしかありません。マウスピースだけ作り直しても良いのでありますけどねえ。やっぱりKEのマークが惜しいじゃあないですか。ってコダワリ丸出しでありますな。

と言うワケでAmazonで黒い瞬間接着剤というモノを購入し、それが今朝届いたワケであります。早速、テスト。いきなり本番はいたしませんですよ不器用なのは分かってますからね。おそらくは貼りつかないであろう素材という事で丁度空になった綿棒のケースの蓋の上に数滴垂らして様子を見ます。かなりネバっとした物体でありましてパテ代わりに使うというのも頷ける感じが。などとブツブツ言っていても全然乾きませんなこれ。10分くらいじゃダメかしらん。仕方が無いので先にバイクで買い出しに行き2時間ほどで戻ってくるとまだ乾いておりません。少し粘度が上がったかな、くらい。困りましたな。硬化剤を使わないとダメかしらん。それじゃあという事で今度は自転車を引っ張り出し初声にあるカインズホームへ向かいます。我が家からは往復で20Km弱でありまして少しは距離が伸びて来たかしらん。ベテランの方には手頃な距離しかも片道、とかなのでありましょうけどね。ワシ的には限界に挑戦なのでありますよ。

往復+店内ぶらぶらで2時間ほどで戻ってまいりました。合計4時間でありますがまだ乾いておりません。どういう瞬間じゃ。宇宙の歴史から見た瞬間でありましょうか。などと嫌味を言う必要は最早ありませんですよ何しろこちらには硬化剤という文明の利器がありますからね。モノはアルテコというメーカーの一品であります。再度テストを行うべく蓋の上に新たに瞬着を垂らし説明通りにスプレーを吹うわぁ何じゃこのニオイは。臭いものすごく臭い途轍も無く臭い。この世のモノとは思われぬニオイがいたしますよ何が入ってるんですかねこれ。どう臭いかと申しますと溶剤系や化学臭ともまた違いまして例えて言うならば上野の地下道辺りに住んでいるおっさんが3年間一度も脱がずに履き続けた革靴のニオイとでも言うほかは。ええ表現が失礼なのは重々承知でありますがワシも若い頃に2週間ほどインターン浮浪者をやった事がありますからね。商業左翼系人権屋などよりは余程、親近感と仲間意識を持っているのであります。威張るな馬鹿ッ!まあしかしそういうニオイを身を以って知るモノとしてその様に例えるしか無いという強烈なニオイなのでありますよ。大丈夫かねこれ。ニオイが残ったりしないだろうね。悶絶しますよ口に銜えて吸い込んだらこのニオイだったなんて事になると。

とは言え修理をしないワケにはまいりません。スプレーした瞬着は確かにカチコチに固まりますし綿棒の蓋からは思惑通りに綺麗に剥れてくれました。と言うワケでその蓋を切り刻んでマウスピースの吸い口にぴったりとハマる栓を作成いたします。煙道が埋まってしまうと直す意味がありませんからね。あまりに臭いので作業は外で行います。ご近所の方の姿が見えない事を確認し、息をしっかり止めてからあらかじめアルコールで脱脂したマウスピースに劇臭スプレーを吹き付けすかさず瞬着を垂らします。慌ててちょと垂らし過ぎましたが気にする余裕はありません。再度、爆臭スプレーを吹き付け息が続かなくなったところで室内に戻ります。ううむ。それでも臭い。鼻についてしまったのかも知れませんですな。しかし鈍鼻大会とかがあったら上位入賞間違い無しのワシでこれだけ臭いんですからフツーの人は余程の注意が必要でありましょうね使用に際して。と言う具合に極臭ではありますが効果は流石でありまして10分程待ってから試しに触ってみるとしっかりと硬化しておりました。曇りも痩せもありませんです。後は吸い口を塞いでいた栓を取り除き念のため明日まで放置いたします。今日はもう作業する気力も体力もありませんです筋肉痛だし肩も痛いし。コーヒーを片手に965で一服しつつ鼻の粘膜に染み込んだニオイを追い出しに掛かります。いやえらい目に遭った。こんなに臭いとは思いませんでしたよ。無事に直ってくれれば我慢のし甲斐もあるのでありますが。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加