白馬鹿日記

2017年05月23日(火) CPUファン購入

というワケで結構違うモンですな。
真夏の様だった週末に比べるとやや涼しい昨日でありましたがこれから暫くは暑くなり続ける事が決まっております。多分。少々くたびれてKP41などが頻出する様になったメイン機をはじめ常時稼働が当たり前のPCたちを労わるべく掃除を敢行いたしました。敢行とはオオゲサなと思われるかも知れませんがタワーが4台ありますからねえ。作業をはじめるには多少の勇気と決断力が必要なのであります。グラボとCPUファンを外し筐体のファンは面倒臭いから付けたまま掃除いたしましたがそれでも大分、綺麗になりました。ファイルサーバーと化しているWin10機、クライアントの都合でまだ残してあるXP機という順番で起動。これを変えてしまうとネットワークコンピュータに表示されなかったりしやがる場合があるのであります。どんな仕掛けじゃ馬鹿たれ。Linux機は後回しにしてメイン機のスイッチを入れると電源からカチカチっという音を発してそのまま沈黙。BIOSまで行かなかったり。うおぉピンチ。一瞬、パニックを起こしましたがこういう時は基本に帰ってとりあえずCMOSクリアと電池交換をいたします。するとこれだけで一発起動。ああ良かった。心臓に悪いですよ全く。

CPUファンを付け直したので温度をチェックいたします。XP良し。ファイルサーバー良し。メイン機81℃何じゃこりゃ。BOINCを動かしているとは言えこれは少々高過ぎであります。グリスの塗り方がイカンかったかな。電源を落としてファンを再度付け直すと75℃まで下がりましたがこれでもまだ高いよなあ。ファンを替えると下がるのかなあ。リテールしか使った事が無いのでありますよねワシは。試しに安いのを買ってみようかしらん。などと思いつつググってみると3000円くらいでも評判の良いモノがある様でありましたので深夜にヨドバシに発注いたしました。他より少し高かったのでありますが送料とポイントを加味すればそうでも無いかな、と。配達予定は明日ってもう今日ですよ?大丈夫なのかしらんヨドバシも日本郵便も。CPUが冷える分、人間が熱射病で倒れるなんてのは嫌ですよワシは。

と、ここまでは昨日の話でありました。本日はファンの到着を待ちつつ軽くお仕事など。ええ胃癌でも働きますよ金ねえし。働かなくていいんだよと言った国会議員がいたそうでありますが遊んで暮らさせてくれるのかしらん。だったら大歓迎でありますけどね。それが出来ねえなら大きな口を利くな馬鹿。などと怒るよりは呆れながら仕事をしていたら15時前にホントに到着いたしました。すげえなあ。買いに行くより速い感じですよ田舎者的に。さっさと仕事を終わらせファンの交換に掛かります。昨日に引き続き床にしゃがんでの作業でありまして少々腰が痛かったりいたします。こういう時はでっかい机が欲しいなあと思うのでありますが残念ながらでっかい机を置けるでっかい部屋がありません。腰痛に耐えつつグリスを塗ったりするしか無いのであります。スイッチを入れてCore Tempを起動し数字を眺めます。ほう、ちゃんと下がってますな。

ちなみに買ったのはサイズの白虎というファンでありましてどちらかと言うと小型と言って良いモデルの様であります。高さが13cm重さは実測で464g。ちなみにリテールは231gでありましたので丁度倍くらいでありますがンな重いモノをマザボにぶら下げて大丈夫なんですかね。大丈夫と思うしかありませんけどね。なおCPUは4770、室温26℃の状態で温度(最高)の変化はBOINC実行中でリテール75℃→白虎66℃、試しにビデオのエンコをしてみるとリテール82℃→白虎69℃でありました。CPU使用率95%以上の状態がずっと続いてもほとんど上がらんというのは中々に偉い気がいたします。こんなに違うならもっと早く入れてやれば良かったですな。効果丸見えであります。良い買い物が出来た様でありますよ。これで真夏も安心でありましょう。多分。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加