白馬鹿日記

2017年05月18日(木) 最後の検査

というワケで@病院。
長かった検査期間も漸く終わりであります。と言っても途中はずっとピロリ菌退治後の胃の回復待ちだったワケでありまして何をするワケでも無かったのではありましたが。でもやっぱりねえ、あんまり長いとちょと来ますよ心と言うか気持ちと言うかそういう方面に。だったらとりあえず開けてみてダメだったら切る大丈夫だったらそのまま閉じてあらためて内視鏡手術、などというワケには当然行きませんので平常心を心掛けつつひたすら待った日々でありました。それも今日で終わりじゃあ。などとハシャぐ気力も湧いてこない早起きをして病院へ向かいます。眠いですがその分お腹が空いているのを忘れられるというメリットもあったりいたします。普段は朝飯なんぞ食おうとも思わんのでありますけどね。食うなと言われると食いたくなるのでありますよ毎度の事ながら。

再来受付を済ませ消化器内科の処置室へ。まずはピロリ菌の検査であります。実は結果を聞かなかったのでありますが追加の薬が出なかったから大丈夫だったのでありましょう。それとも時間が掛かるのかしらん。まあいいや。次は内視鏡検査室へ向かいます。横須賀と違ったのは喉の麻酔がスプレー式で、これが結構効きが鋭い感じがいたしました。息をしにくく感じるレベル。あと消泡剤の量が倍くらい多かったかな。まずいけど頑張って全部飲んで下さいと言われましたが実はワシはあんまり嫌いではありませんですあの味は。てか美味いよ。ものすごく薄いカルピスって感じでありますかね。貧乏人には懐かしい味であります。お腹が空いてるからそう思うのかも知れませんけど。喉の麻酔の後、横になって血圧と脈と点滴のラインを入れた辺りでドクター登場。最早ワシの主治医と呼んでも良いのでありましょうかね。若い方ですが完全な信頼を置いておりますよワシは。マウスピースを咥えてもまだ鎮静剤が効いて来ないので今日は効きが鈍いのかねえなどと思った次の瞬間には「起きられますか」と声を掛けられておりました。時計を見ると30分近く経っていましたです。実に奇妙な感覚でありますがうげえぇぇぇぇを経験するより数段マシなのは言うまでもありません。1時間ほど横になり更に点滴が全部終わるまでソファで休みます。鈍いどころか効きまくり。その後、ものすごい美人の女医さんに術式の説明を聞き入院の予約をして本日は終了。ちなみに手術は内視鏡で行うが病理検査の結果次第ではあらためて開腹手術になるというモノでありましてまあいきなり全摘出を覚悟していた身からするとかなり良い流れとなりました。くそっ。こんな事なら家じゅうの脂モノを全部食ってしまうなどという馬鹿行為をするのでは無かったわい。太りまくってますからね胃癌患者のくせに。

なお入院は6月末。これまた先でありますがそれだけ状態が安定しているという事なのでありましょう。内視鏡の写真は素人のワシが見ても綺麗になっていましたし。ボチボチと入院の用意をすべく帰路Paseosに寄ってパジャマを購入。フリースの冬モノはいっぱい持っているのでありますが春秋モノは一枚も無いのであります。いつも通りに裸で寝るワケにはイカンのですよねえと言ったら入院説明の女性スタッフが吹き出しておりましたのでやはり買わねばなりません。レンタルもあるそうですけどね。1枚くらいはあってもいいかな、と。万が一の脱出用にとなるべくパジャマに見えないヤツを選んで購入し、更に100均でプラスチックのコップなども入手。割れないヤツをと言われたモンで。後は家にあるモノで何とかなるんじゃ無いのかしらん。ポケットWiFiのレンタルは数が非常に少ないので何か手配した方が良いとの事でありやはり携帯を買わにゃダメな様であります。なるべく出費は避けたいんですけどねえ。6月になってからで良いかな。

帰宅して本日最初の一服をいたします。モノはDNRでありまして大分前に開けたヤツを貧乏臭くちびちびと吸っているのであります。やっぱ美味いですな。開けた直後は少しケチャップ臭かったのでありますが今はそれも消えて甘みも気のせいか増した様な。とりあえずいきなり胃が無くなるという事は無い、という安堵感と共に満喫いたしました。今のワシに必要な平常心を実に手軽に与えてくれるツールであります。多分ですけどね、ドクターもその辺を承知の上でパイプなら吸ってても良いと言ってくれたのでは無いかと。そういう理論的かつ合理的な考え方はワシの最も好むところでありますればその辺も今のドクターに絶対の信頼を置いている理由だったりするワケであります。パイプ?タバコだったら何本分?何でもいいから換算しなさいよ。えっ10本?10本くらいなら止めちゃえば?などという三段跳び論法をかまされるとこいつは医者として以前に人としてアホなのでは無いかと思ってしまうワケでありましてそういう人とは信頼関係と言うモノは中々築く事が出来ません。良いドクターに出会えた事じゃと感謝する次第であります。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加