白馬鹿日記

2017年04月04日(火) トイレ修繕

というワケで大工さん来訪。
朝は早起き。今日は0830時から懸案のトイレの床の修繕をしていただく日なのであります。身支度をしてパイプとタバコと簡単な昼食と万が一の保険のビニール袋を仕事部屋に運びます。水分は昨夕から控えめにしているのでありますが人間何があるか分かりませんからね。0800時を過ぎたところで工事終了までの最後のトイレに行きその後しっかり掃除をいたします。あんまり汚いのもハズカシいし失礼だし。温水洗浄便座も外して。むう。これは時々やらんとイカンですな。どう斟酌しても綺麗とは言えませんですよ。最後に外して掃除したのは去年の夏頃でしたからねえ・・・

予定通りに到着。おひとりかと思ったら水道屋さんも一緒でありました。便器の取り付け及び取り外しは水道屋さんの仕事だそうであります。妥協の無い人の様でありますな。それとも当たり前なのかしらん。などというくらい何も知らんワケでありますればすっかりお任せをしてしまいます。床と周辺の壁を二重に養生してから作業開始。狭い家なのでワシは邪魔にならん様に仕事部屋にこもります。仕事は無いですけどね。手術が終わるまでお仕事をいただけない気配でありますがむしろ少々忙しいくらいの方が気が紛れそうな予感もいたします。まあ仕方無いッスな。ワシが決められる事じゃ無いし。そもそも紛らわせるほど気にしても無いですし。

2時間弱経ったところで一度見学。をを地面が剥き出しじゃあ。取り外した根太を見せていただくと繊維方向に穴が開いておりまして「喰われてるけど蟻じゃないねこれは」というお見立てを伺いました。キクイムシだろうなあ。キッチンの通風孔も外回りはやられてるもんなあ。と言うワケでもしかするとキクイムシの被害が思った以上にあるのかも知れません。やれやれ。この後は地面に防虫剤を撒いてから防湿シートを敷いて根太受けの造作という事でありました。お昼休みにもう一度見たらその辺+根太まではすっかり出来ておりまして中々に手際が良さそうな感じであります。これを手前でやろうとか思ってたんだよなあ。無謀だったなあ。やってたら間違い無く地面丸出しで泣いてましたねワシは。

1500時過ぎに水道屋さんが再来。そろそろ膀胱のあたりがむずむずしはじめた頃合いでありましたがもうひと頑張りの様であります。全部終わった時には1600時を過ぎていたのでありましたが。ゆっくりと一服しながら完成を待ちます。本日のタバコは手間の掛からないフレイクを思いLNFにいたしました。カットのサイズが小さくなったんじゃね?という書き込みがFBにありましたが言われてみるとそんな感じもいたします。前は1枚じゃ多いパイプが多数派だったのでありますが今はほとんどが丁度良い様な。試しに量ってみると約3g/枚でありました。もっとも前はどれだけだったか覚えておりませんので量っても意味は無いんですけどね。でも美味しさは変わらずでありますよ。

などと思っていると終わりましたの声が。ををを綺麗じゃ。それに便器を押してもビクともせん。まあこれが当たり前なんですけどね。大変に気持ちが良いですよ。ではお支払いをと言うと「請求書を用意してないんで、そのうちポストに入れておきますから振り込んでください」っていいのかそれで。まあ逃げられない事ではありますが払わんのなら板を剥がして持って帰るというワケにも行かないでしょうからねえ。仕事はとてもきっちりしていますが本人は大変に大らかな人なのかも知れません。とは言えあまり先延ばしにするのはワシの方が落ち着かないのでメールで金額と振込先を教えてくださいという事にいたしました。いや良い方にお会いできた様であります。洗面所の床もこの方にお願いしましょうかね。手術の後になるでしょうけど。だって医療費がいくら掛かるのか分からないんだもの。ちなみに修繕費用は工事前の見積もり+防湿シート代で3000円という事でありましたので8万円台なかばになるかと思います。これだけの事をふたり掛かりでやってくれて8万は安いと言って良いのでは無いでしょうか。名前は出しませんが最初に来たところはトイレだけで26万とか言ってたワケだし。26万も払ったら便器を新品にして壁紙を張り替えてもまだ余るんじゃ無いですかね。ひどい話だ。と言うワケで横須賀三浦方面で工務店をお探しの方には自信を持ってオススメをさせていただける方であります。いや良かったよかった。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加