白馬鹿日記

2017年03月19日(日) 自転車購入

誰だ最近のは軽くて坂道も楽だとか言ってたヤツは。
というワケで横須賀。あさひというチェーンの自転車屋さんへ向かいます。実は昨日もまいりましてプレシジョン・スポーツ通称プレスポというヤツに初めて跨ってみたのでありました。LとMの両サイズでサドルの高さを変えながらポジションを試してLが丁度良いという事になり次はお金持って来ますと言って店を後にしたのでありましたが考えてみればカードでも良かったんですよね。でも昨日はバイクで行ったので残念ながら持ち帰りが出来なかったのであります。頑張れば何とかなったのかも知れませんが50過ぎてからそういう方向で頑張ってはイケマセン。やるなら若いうちですよ。ワシが若かった頃は。まあ大した事はやってませんですな。

帰ってから少々悩み、やはり買う事に決定いたしました。刻一刻と衰えまくる愚鈍筋肉に喝を入れる好機であります。朝イチで取り置きの電話をしレジャー馬鹿共で溢れ返った大渋滞の国道をバスに揺られてじりじりと進みます。実にもどかしい。とは言えワシは座って怒っていれば良いのでありますが運転手さんはウンザリでありましょうね。ご苦労様であります。少々時間は掛かりましたが無事に到着。プレスポ本体に加え空気入れと前後ライトとワイヤー錠とサポートを購入いたしました。防犯登録費はサポートに含まれているそうであります。乗り出し前のメンテをしていただきつつチェンジレバーの使い方、注油ポイント、走る上での注意などをご教示いただきます。ちなみにお値段は全部で¥47000と少々でありました。上着を脱いでバイク用のグローブをし、勇んで国道16号に乗り出します。

うわぁ真っ直ぐ走らん何じゃこりゃ。妙にふらふらするのでありますがこういう事で良いのでありますかね。おまけにギアの操作が思う様にならずバイク的に言えばシフトアップのつもりで下げてしまって前に進まん、とパニクってみたり。エンブレが掛からんからまだ良いですが難しいですよこれ。などと思いつつ10分ほどウロウロして少しは慣れたかなという頃合に大きな問題が発生いたしました。上り坂であります。発生したワケでも無いですかね前からあった様な気もしますし。しかし文字通りワシの行く手に立ち塞がる大問題でありますれば政治屋の皆様は大阪の幼稚園などにかかずらっている暇があったら全国の上り坂を法律で禁止するくらいの度量を見せていただきたいモノであります。21世紀にもなって坂を上るなどという下品な行為を街中で公然と行わせる神経が分かりませんねワシには。などと泣き言を並べつつ1分毎に休憩する有り様であります。いやギアを落とせばずっと漕げるんですけどね。超遅いじゃん。かと言って上げると足がもたんし。ついさっき店員さんを前にもう少しギア比がクロスな方が使い易そうだけどねぇなどと能書きを垂れていたヤツの言う事とはとても思えませんがこれが現実であります。嫌がる足を宥めながら這う様に進んでまいります。大袈裟じゃ無いんですよ。徒歩のおばちゃんにぶっち切られましたから。

上りの後には下りと言うご褒美が。うむ。これは快適。でもニーグリップしたくなりますねあんまり速いと。気が付くと細いフレームを膝で挟んだおしっこ我慢スタイルと化しておりましたがタイヤの数が同じ乗り物でありますれば仕方がありません。いや気持ちがええ。やはり坂道は下りだけにしていただきたいですな。と言うワケでわずか12Km程を走り終えた時には息も絶え絶えでありました。足と腕がいっぺんに痛いし。こんなに腕に荷重掛けて良いのかしらん。かと言ってオシリで乗れるポジションじゃ無いし。まままままさか上体は腹筋背筋で支えろとか。ンな事が出来るくらいなら身体を鍛える必要なんて無いワケで。えっ鍛えてから乗れと。無茶を言うモノではありません。鍛えられるくらいなら自転車なんぞ買わんですからねワシは。

しかしまあ、人間ここまでダメになれるモンなんですな。我が事ながら感心いたしましたです。ま、ちょとずつ頑張ってみましょうかね。続ければ少しはマシになるんじゃないのかしらん。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加