白馬鹿日記

2017年03月08日(水) VS2017

というワケでインストール。
少しずつ陽射しが強くなってまいりました。まだ暖かいとは言えませんけどね。確かに陽射しを感じます。はよ夏になれや。もう寒いのはうんざりじゃ。などと思いつつボチボチと仕事をいたします。3つの案件をほぼ一気に片付けたので追加で来た細かい変更に取り掛かります。と思ったら10分で終了。やる事なくなっちゃった。と言うワケでMSからメールが来ていたVS2017をインストールしてみる事にいたしました。

まずはインストーラーをDL。瞬時に終了したので早速実行。ウイルスとかに簡単に引っかかるパターンであります。更に何かをDLして表示されたのが本番のインストーラーでありましたが最初のはインストーラーのインストーラーなんですかね。面倒な事であります。オプションを選んで総容量を見ると23G少々。コンパイラが23G。何事じゃいったい。昔はコンパイラとエディタとソースを保存したフロッピー1枚をポケットに入れて客先に向かったモノでありましたが。いや1.4Mのフロッピーは便利じゃわいと感心していたのでありましたが今じゃ1.4Mではソースが何とか入るかどうかであります。尤も入れてもPCにフロッピードライブが無かったりいたしますので読めない場合が多そうでありますけどね。手軽ではありましたよ。だからと言って昔は良かったとは申しませんし思いもしませんが、それにしても23Gとはねえ・・・

インストールは意外と速く完了。これはネットのお陰でありましょう。試しに簡単なダイアログベースのプログラムを作成してみます。ふむ。VS2010とあまり違和感無いですな。ええまだ2010を使っておりますよ高い金払って買ったんだもの。インテリセンスが少々ひつこくて動作がもっさりした感は否めませんがダイアログエディタも使えるし色々とカスタマイズ出来そうでありますればワシ的には2013とか15よりは使い易そうな気もいたします。2015もカスタマイズ出来るのかな。出来るんだろうな。実はあんまり使ってなかったりするモンで申し訳無い。何よりこれがタダというのが偉いワケでありますがもしかすると偉いのはGNU方面の方々であってMSは仕方なくみたいな部分もあるのかも知れません。それでも頑張りましたですよ。機能も豊富だし。次は何とかハードをタダに。あああそうは行きませんかそうですか。

インストールはしたもののこれを仕事で使うかどうかは客先の要望次第であります。ワシが開発環境を選べるワケでは無いですからね。さっさと新しいのに移行した方が良い様な気もいたしますが社内のソース管理という事情もあるのでありましょう。などと思いつつすっかりひと仕事済ませた気になって一服いたします。久しぶりにEMPを開缶。前に吸った時は悪く無いけど特に好きなタイプでは無いと思っていたのでありましたが今回あらためて味を見たら中々に美味しかったです。変わるモンですな人の嗜好なんて。吸い方かも知れませんけどね変わったのは。だとしたら少しは上達したという事でありましょうから喜んで楽しませていただきます。ラタキア系と呼ぶほどそちら寄りではありませんしそもラタキアってホントに入ってるのかなとも思ったりするのでありますがターキッシュの利いたバージニアとしていただくならローテーションに入れても良いかなと思いなおしたりしております。美味しいです。合わないと思ったブレンドも時々試してみないとイカン様でありますね特にワシみたいな鈍鼻素人は。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加