白馬鹿日記

2017年01月29日(日) 魔法のタンブラー@カインズ・ホーム

というワケで物欲解放。
本日はバイクの整備。切れていたタコメーターの電球とプラグを交換いたしました。作業自体はワシの様な不器用生物でも単純&簡単なのでありますが手順上ヘッドライトの脱着を行った際にどうも光軸が下がり過ぎてしまった感が。次に乗る前に直さんと。プラグは全体的にかぶり気味でありまして本来ならプラグを換える以前にかぶるのを直さにゃイカンのでありますが昔ながらのTMRなのである程度は仕方の無い部分もある様な無い様な。無いッスかね。フツーに走っててかぶらせる様なヤツがTMRなんぞ付けるなという事かも知れませんがもう付いてしまっているので仕方がありません。折り合いをつけながら使い続けるばかりであります。

試乗を兼ねて三浦は初声にあるカインズ・ホームへ向かいます。豆から淹れる様になってコーヒーが美味しくなったのは良いのでありますが冷めた時に味が落ちるのが哀しくなってしまい保温タンブラーでも買おうかな、と。機能的には多分テルモスの方が良いのでありましょうけどね。って最近はテルモスって言わんのかな。サーモスなのでありましょうか。まあいいやどっちでも。ネットで見た限りではカインズのヤツの方がカップのフチが厚くて口当たりが良さそうな気がしたのであります。まあ慣れなんでしょうけどねンなモノは。

などと思いつつ走っていると変な煽りを入れてくる車が。オバハンじゃん。何だこいつ。左折車線に入ったので左に消えるかと思いきやそのままワシの左横に入り込んで来るという。同じ事を2度やられたしそれまでもずっと車間を開けずにぴったり張り付いていやがりましたので間違い無くワシとコトを構える意図があったのでありましょうが何だったんですかねアレは。頭でも悪いのかな。信号待ちの時に降りて行って文句を言おうかと思いましたが言って分かるくらいなら最初からやらんでしょうからねえ。睨み付けて空ぶかししたらちゃんと車間距離を取る様になりやがりましたが警察の皆様に於かれましては♪兎待ち々々木の根っこ〜みたいな一時停止違反の待ち伏せなどでは無くああいうヤツをこそ取り締まっていただきたいと思う次第であります。尤もああいうヤツほど軽微な違反が多いという事はありそうですので予防的な効果はあるのかも知れませんな。でも接触寸前でしたよ。マジ危ねえって。

怒り半分呆れ半分の状態ながら無事に到着。探していたタンブラーは何故か水筒コーナーにありました。グラスコーナーを見に行っちゃいましたよ最初に。きっと構造的な分類なのでありましょう。少し悩んでセラミックマーブルの白・430mlを選びました。¥1280と少々お値段が上がりましたが質感が良かったのでありますよ陶器みたいで。空いていそうな道を選んで少々遠回りをしながら帰宅し早速コーヒーを淹れてみます。お茶請代わりにGreat Daneなどを燻らせつつ1時間ほどかけて飲み終えましたがまあずっと熱々というワケには行かん様であります。30分くらいならまだ熱いと言えるかな、と。1時間後でも冷たいとは思いませんでしたのでフツーの陶器のマグカップよりは保温性はかなり高い様であります。当然ながら淹れた直後に触ってもカップが熱いという事はありませんでしたし口当たりや飲み易さもワシ的には問題無し。デメリットとしては冷めたのを温めなおすのが面倒臭そうな。マグカップだとそのまま電子レンジに入れるという手がありますからね。あと眺めているとつい花を活けたくなるデザイン。ええ花瓶みたいです家の中に置いてみると。ま、もうちょと使い込まないと分からんですねまだコーヒー1杯だけだし。でも良さそうではありますよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加