白馬鹿日記

2017年01月14日(土) コーヒーミル

というワケで突発的に購入。
今年最強の寒波到来という週末であります。やや暖かいハズの三浦半島でも午後から雪という予報でありますが朝は見事な冬晴れでありましてなあにが雪じゃスパコンのCPUタイム無駄遣いしやがって下駄でも蹴っ飛ばしてろ馬鹿と思っていたら徐々に曇ってまいりました。明日、お芝居を観に行こうと思っていたのでありますけどねえ。降ったら動けなくなりそうでありますからねえ。馬鹿は取り消しますので雪は何とか勘弁していただけませんでしょうかねえ。

などと思いつつパイプの準備を。先日買ったCB・Goldをボウルに詰めます。大分前に一度吸って正直あまりワシの好みでは無いなと思ったのでありましたが暫くすると好みが変わるという事もありますのでもう一度試してみようかな、と思ったのでありましたがやはりあんまりワシの好みではありませんです。タバコ感希薄で着香も控えめ。例に拠ってワシの鼻が鈍いせいもあるのでありましょうからワシ向きでは無いという事なのでありましょう。口直しにProper Englishなどを詰めたパイプも用意して代わるがわる吸っている有様であります。あまりお行儀が良く無いですが仕方がありません。何か強めのバーレイでも買って来て混ぜてみようかしらん。

パイプのお伴にはコーヒーであります。まあウィスキーでもコーラでも甘酒でも良いですけどワシ的にはコーヒーでありますがコーヒー自体に特にコダワリがあるワケではありません。それっぽければ良いという事で普段は安い粉を買って来てペーパードリップで淹れていたのでありますがもうちょと別の事を試してみたいな、と思いとりあえずミルを購入してみました。Alibabaからの購入で$14.95。だったかしらん。もっと安いのもあるんですけどね$9しないくらいの。評判を見てこちらを選んだ次第でありました。ちなみに同じと思われる品が国内だと2000円弱くらいで売られている様でありますので格安という程のお値段でもありません。トランプ新大統領の神通力がやや弱まって来たのか僅かに円高方向に振れはじめましたのでもう少し待っても良かったのかも知れませんが差が出ても100円とかですからね元々安いモンだし。まあいいか、と。

豆も安いモノを選びます。そのうちエスカレートするかも知れませんが最初は安いところを。これまたネットで評判を調べて選んだのは業務スーパーのラグジュアリッチ・モカブレンドでありました。g単価で100円という驚異の価格。昔飲んでたトラジャは粉で600円くらいしてましたからねえ。落ちぶれたくはねえなあ。まあ落ちぶれたのがワシなのか日本経済なのかは分かりませんが貧乏になったのはワシでありますので仕方がありません。カップが大きいので18gほどをミルに投入しゴリゴリと。意外と楽に挽けますな。ちょと細か過ぎたので途中で調整し再度ゴリゴリ。1〜2分の作業であります。ドリッパーに移しお湯を注ぐとををすげぇ膨らむじゃん。期待して良いのかないいのかな。少々蒸らしてから一気に抽出。出来たコーヒーのお味は。うむ。美味いよこれ。苦味控えめでとても軽い酸味と甘味がありコクも感じられてブラックにぴったり。専門のコーヒー店には遠く及ばないのでありましょうが近所のスーパーで買った粉よりは明らかに美味しいです。飲み比べてみたので間違いありませんですよ。おかげでお腹がタポタポ言ってますけどね。仕事の気分転換にもなりそうでありますしこれは良い選択だったかと。思っておりますが面倒臭くならなければ良いのでありますけどね。味的にはもう戻れなそうな気がしておりますです。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加