白馬鹿日記

2016年08月01日(月) 悪夢のOS

というワケでWin10。
色々な意味でというよりは悪い意味で話題のWin10であります。でもねえ、使ってるエンドユーザーも多いですし、どうせいずれは入れにゃならんワケでありますればタダのうちにアップグレードしちゃいましょうかねえ。などと思うのが貧乏人の哀しさでありまして日曜日にインストールをしてしまいました。えっ29日まで。出来ましたよ31日でも。ISOをDLしておけば後はいつでも良いとかなんですかね。まあンな事は知らんし知りたくもありません。後悔しまくりで元に戻そうかどうしようかと既に迷っている月曜の夜であります。

正直、入れて暫くは悪く無いじゃないのと思っていたのでありました。数時間くらいですけどね。多少、動作がもっさりしているというか反応が鈍いというか何をやらせてもワンテンポ愚図つく感はあったのでありますがまあ慣れの範囲じゃろう、と。ドライブのセキュリティ設定とかちゃんと7から引き継いでくれているしワシみたいに起動しっぱなしで使う分には鬱陶しいロック画面を見る事もありませんし。とか思っておりましたですよ。大きな間違いでありました。申し訳無い。
まずは時々、突然愚鈍と化す。ウンともスンとも言わんまま時ばかりが流れて行くワケでありますがこれはどうやら何かを勝手にインストールだかアップデートだかしている様であります。ウザい実にウザい。それとよく固まる。グラボのドライバを更新した時に固まり再度起動するまでに何とかの準備をしていますだか用意をしていますだかで100%という文字を3回見させられたのでありましたが全然100%じゃねえだろそれ。それとも300分率とか変な数値を基準にしているのでありますかね。最後は地獄の勝手にリセット。飯食って戻って来たらロック画面になっていたのでスリープしてんじゃねえよ馬鹿と思ったら再起動だったという。そういうのは夜中にやるハズじゃ無かったのでありましょうか。しかもデバイスの未使用時にとなっていた気がしたのでありますがデータのDL中だったのでありますよね。LANはデバイス扱いしないのでありますかね最近は。レジューム出来たので被害は最小限でありましたがこれは相手先のサーバーのお陰でありましてWin10の馬鹿さ加減をいささかなりとも酌量できるモノではありません。くそっ。

しかし何で勝手に再起動するモードがデフォルトになってるのでありますかね。間違って起きたら困る事はオプションにするでしょ普通。普通だと思うからイカンのだとは言われるまでも無く分かっていたつもりだったのでありますがこれ程とは。と言うワケで勝手に再起動しない設定をネットで拾っては片っ端から適用してみたのでありますがこれで大丈夫かしらん。寝てる間にデータのバックアップとかやってる途中に再起動とかされたらどうしてくれるのよ。怖くて出来ねえし。ったく、いったい何の罰だよ、ってWin10なんぞを入れた罰でありますね。ワシが悪かったです。お許し下さい。もう二度といたしません。
ただ、考えてみるともう1台のWin10では勝手にリブートとか起きていないのでありますよね。こっちはWin8.1が入っていたのでありますが8.1の余りの使えなさに耐えかねて10を入れたのでありました。何が違うんじゃろ。手前で設定して忘れてるだけかしらん。だとすると今回の設定で大丈夫なハズでありますればまあもう少し使ってみますかねえ。ダメだったら困りますけどね。と言うワケでMSには絶対に勝手に再起動しない設定にするツールか何かをリリースしていただきたいと心底願うところであります。でないと7に戻さざるを得ませんよ。てかゲーム業界がLinuxをサポートしてくれるなら開発用にWinを1台だけ残して後は全部Ubuntuか何かにしちゃいたいですよ。世の中そういう方向になってくれないかしらん・・・?

東京都知事選挙が終わりまして予想通り小池さんが当選されたそうでありますれば先ずはオメデトウゴザイマス。東京都民の良識を見た思いでありますが本当に応援が必要なのはこれからでありましょうね。気に入らんヤツが来たから本業そっちのけで嫌がらせをして追い出そうと手ぐすね引いてるイジメ大好き中学生みたいな頭の悪い生き物が少なからずいる様でありますし。そういう奴輩を駆除して初めて話がはじまるワケでありますれば暫くはキビシい日々が続くのでは無いかと思いますがせっかくヒモ付きで無い都知事を選ぶ事が出来たワケですし是非とも支えて差し上げていただきたいと思う次第であります。あ〜ワシも東京に戻りてえ。今となっては叶わぬ話でありますが。

くそ馬鹿Win10の挙動に怒ったり怯えたりしながら一服。モノはC&DのYale Mixtureであります。バージニアにやや控えめのラタキアというワシ的には夏の味でありまして大変に美味しい一品であります。そういつもいつも新しいブレンドばかり試しているワケにもまいりませんからね。ただアメリカではFDAの新ルールで消えてしまうブレンドもあるかもという状況でありますれば吸っておきたいブレンドもまだまだあるのではありますが。キリが無いですがキリが無いから楽しいという事もありますよねやっぱり。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加