INDEX|過去の日記|未来の日記
朝イチで映画を見ようと、渋谷に向かったのですが、
途中で立ち寄った銀行で、けっこう時間がとられてしまったので、
すっかり上映時間に間に合わなくなってしまいました。
それじゃどうしよう、と悩んでいたら、東急本店で
「静岡フードフェア」をやっているというのを見かけて、
そちらに行ってみることにしました。
デパートの催しでよくある「○○地方物産展」とかって、
ぶらぶら見るだけでも楽しいんですよね。
あまり買って帰ることはないのですが。(買えよってば)
今日は桜えび入りのかまぼことか、ジューシィで甘いマスクメロンとか、
あれこれ試食させてもらいました。
私のお目当ては「はんぺん」です。
静岡のはんぺんって、いわし入りで黒いんですよね。
というか、静岡で生まれ育った私にとって、
「はんぺん=黒いもの」なのです。
上京してからスーパーマーケットで見かけたはんぺんは、
どれも白くてふわふわして甘くて、
「こんなの私が食べたいはんぺんじゃない〜」
と、同じく静岡出身の後輩と、ぶつぶつ言い合ったものでした。
静岡の黒はんぺんは、いわしのつみれを小判状に平たく伸ばした
ようなものだと思ってください。よく噛んでいると、いわしの旨みが
じわじわ口の中に広がります。
店頭に並べられているはんぺんを見ていたら、店員のお兄さんに
「そのまま食べても、焼いて食べても、おでんなどに入れてもおいしいですよ」
と勧められました。
いえ、私、もう最初から買う気満々なんですけど。
「こちらだと、こういう黒はんぺん、手に入らないんですよね」
などと、お兄さんとお喋りしながら、一袋購入しました。
夕食の鍋物に黒はんぺんを入れてみました。
懐かしい味、おいしかったです。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。