ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

週末だ - 2008年08月23日(土)

ようよう週末だ。
夏休み明けは、ことのほかきつかった...

来週はもっときついかも...

==カルボナーラ==
お上品なカルボナーラを食った。食い足りない。でもハイカロリーなので食事制限をしてる人は気をつけてくれたまへ。
うまく作れたら一人で食うにはもったいない。誰かに食べさせたくなる。

材料(大人男子 2人から3人分[推定])
パスタ(1.6mm) 300g 卵6コ 生クリーム200ml ベーコン200g パルミジャーノレッジャーノ 40g 塩 胡椒(ペッパーミル推奨)

1.家中で一番巨大な鍋を見つける。中華なべだとふきこぼれないという噂がある。水をはって火にかける。塩を入れておく、どれくらいなんでしょ。1リットルに10g?よくわかんない。
2.沸騰まで待つ。
3.別な鍋orフライパンを弱火にかける。おいしそうに切ったベーコンを入れる。焦げないように気をつける。
4.お湯にパスタを入れる。ちゃんと全部お湯に浸るようにかき混ぜる。
5.君だけ、あ違った、黄身だけをボールに入れる。極限まで白身は混じらないように。生クリーム、チーズも入れる。泡立てないように、黄身をつぶしながらフォークなんかで混ぜておく。
6.パスタの茹で上がりを待つ。ベーコンが焦げないようにに注意すること。袋に書いてある時間は目安なので、こまめに一本づつ取り出して茹で加減を確認すること。お湯きりの道具をスタンバらしておくように。
7.茹で上がったら、迅速にお湯きりをする。お湯は味の調整用にすこし取っておく。
8.ベーコンにパスタを投入。火はとろ火〜弱火
9.カルボナーラソース投入。急いでトングとか菜ばしで混ぜる。もたもたするといり卵スパゲッティになるので、ちゃんと固まり具合を見ながら混ぜる。混ぜ終えたら、一本食べてみて、塩味を見る。足りなければ気合で茹で汁を大匙一杯くらい入れて、もう一度かき混ぜる。
10.皿にトングを使って中高に盛る。胡椒をかける。

食う。

塩味はパスタの塩味を使うので、ソースに塩は入れないように。単体で味見してしまうと、しょっぱくて食えなくなります。

次回はジェノベーゼ(笑)。


...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.