Sun Set Days
DiaryINDEXpastwill


2003年09月23日(火) 物欲

 世の中にはいろんな欲があるけれど、個人的に一番強いのは物欲だと思う。それも結構限定された範囲の物欲。
 それはどちらかというと洋服などよりは部屋の中の物に向けられていて、基本的に部屋の中で過ごす時間が多いせいなのかもしれない。
 ただ、僕の場合は最近の流行である男の部屋改造というようなものとは違って、気に入って選んだ物をただ置いているだけだ。それなのでオリジナリティのようなものは強烈には主張はしてはいない。ただ、それでも個人的な基準で選んだ物が増えていくと、そこにはある一定の雰囲気のようなものは出てくるような気がする。少なくとも、自分が部屋で暮らしているいる分には気持ちよく過ごすことが出来るような雰囲気のようなものが。

 一時期、物欲は随分と収まったのだけれど、最近ちょっと欲しいなと思う物がいくつかある。もちろん、そんなふうに欲求の赴くままに購入できるわけでもないし(先立つものが必要だし)、大抵の場合は我慢するのだけれど、それでもやっぱりいいなと思ってしまう物はある。特に新製品ばかりを載せるような雑誌(DIMEとか日経トレンディとか)をコンビニで見てしまうとまずい。「うー」と思う。もういい年なのに、「あー」とか。

 最近であれば昨年末に購入した趣味&仕事机用の使い勝手のいい椅子であったり、ネスプレッソであったり、ipodなんかが欲しいなと思う(他にもいくつかある)。
 それらの大半は別に購入しなくても暮らすことが出来る物だし、絶対に必要だという物でもない。椅子は別のものを使っているし、コーヒーを飲む方法もいろいろあるし、ウォークマンだって持っている。だから、別に買う必要なんかまったくない。
 それでも、雑誌を見たりインターネットを見てはいいなあと思ってしまうのだ。

 それらの品々は、いわば日々の潤いを増すためのプラスアルファといった位置づけの物だ。
 そしてそういった物が、日々の生活に張りを与えてくれたり自己満足を満たしてくれたりするのだ。そういったものは程度の差こそ人によって違えど、結構必要な気がする。

 でもまあ、そういうのって、物欲に弱い自分が、結局購入を決めてしまうときの謎の理由付けだったりもするのだけれど。でもそういう理由付けというか大義名分がないとなかなか購入に踏み切れない物もあるし(たとえば、頑張った自分にご褒美とかそういうのは定番だろう)。

 いずれにしても、欲しい物があるというのは極端であったり常軌を逸しているのでなければ健全だし、よいことなのだと思う。
 物欲が強いのでこれからも欲しいなと思い、実際に購入する物はあるだろうけど、収支のバランスを考えながら賢い買い物をしたいなあとは思う。


─────────

 お知らせ

 台風が遠ざかり、一気に秋めいてきたのに驚いてしまいます。


Sun Set |MAILHomePage

My追加