Sun Set Days
DiaryINDEXpastwill


2003年04月16日(水) 電車のなかで

 今日は他県で研修があり、午前6時に最寄り駅で後輩と待ち合わせをする。
 ちなみに起きたのは午前4時30分。研修でA4一枚程度のちょっとした試験があったので、早く起きてその勉強をしていたのだ。
 さらにちなみに眠ったのは午前1時だったので、単純計算すると3時間30分しか眠っていないことになる。
 行きの電車の中では眠ってやろう! と強く思っていたのに、扉のすぐ横の席に座ってしまったせいか、駅に停車するたびに扉が開き冷たい風が入ってくるのと、入り口近くに立っている人たちの声がやけに大きくて、全然寝付けなかった。うう……。

 研修はまあ特に何事もなく終了(試験もOK)。

 帰り道、今日はとても自炊をする体力(及び気力)がなかったので、駅からの帰り道をてくてく歩いている途中にあったトンカツ屋に入る。店内のテレビではちょうど日本VS韓国戦の後半をやっているところで、すっかりそのことを忘れていたことに気がついて驚く。「しまった!」って。

 そしてチキンカツ定食(おいしかった)をゆっくりと食べながら、後半の残り30分弱を見ていた。試合はずっと0対0のままの膠着状態が続いていて、アウェーの試合だけあってスタジアムも一面の赤で、何度もゴール前まで攻め込まれていてはハラハラさせられた。

 試合は0対0の同点で終了するかと思われた後半ロスタイムに、途中出場の永井(浦和レッズ)のシュートでまさかの劇的勝利となった。あまりに劇的(かつあっけない)幕切れに、しばし呆然と画面を見つめてしまう。
 それにしても、こういうこともあるのだ。スポーツはだからわからないよなとあらためて思わされた。
 何はともあれ、ジーコジャパン初勝利はとても嬉しい。


─────────

 部屋に帰ってから、昨日DVDで見た『ハル』の後半をもう一度見る。明日は変則的なスケジュールなのだけれどまた休日なので、ちょっと見返してみたのだ。
 そして、やっぱりいいよなとあらためて思う。
 今日一緒に行動していた後輩に「昨日『ハル』って映画をDVDで見てそれがすごくよかった」という話をしたのだけれど、その後輩は『ハル』のことを知らなかった。この映画って、あんまり有名じゃないのだろうか? 森田芳光監督作品なので、邦画としては有名なのだと思っていたのだけれど。

 でも、あらためてこの映画はいい作品だと個人的にはとても強く思う。
 CDショップのDVDコーナーでもまず見かけないし、売れ筋の作品ではないのかもしれないけれど、それでもレンタルショップなどで見つけたらだまされたと思ってぜひ。

 特に、このサイトのMy Favorite(全然更新していない……)にある作品にいくつかひっかかりを覚えるような人には、とてもよく響くこと請け合いです。


─────────

 My Favoriteと言えば、今日帰りに乗った湘南ライナーで向いの席に座っている女の人が、『ガープの世界』を読んでいた。僕は電車内で本を読んでいる人を見かけるとついその人が何を読んでいるのか気になってしまうのだけれど、たいていの人は書店でかけてもらうブックカバーか、革製などのカバーをつけているのでタイトルまではわからない(学生時代の恋人は「自分の本棚を見られるのってなんだかすごく恥ずかしいから」と言って本棚をクロゼットの中に隠していた。確かに本にはそういう側面があるかもしれない)。けれども、今日電車にいた人は文庫本のカバーをそのまま覆いも隠しもせずに読んでいたので、すぐにそれが『ガープの世界』なのだとわかった。
 なんだか、嬉しかった。もちろん、だからといって話しかけるわけでも何でもないのだけれど(そんなことをするのはすごく怪しいし、後輩や先輩も隣にいたし)、それでも『ガープの世界』のブームのようなものもとうに終わり、全然旬ではないはずのこの時期に、しかも睡眠不足からくる疲れでぼんやりしているときに、目の前で「がーぷによるとせかいは」を読んでいる人がいるのだ。
 世界は広くて狭いと、あらためて思わされた。そして、本ってやぱりすごいなと。すばらしい本は時間を超えて、こんなふうに時間差でたくさんの人に広がっていくのだと思えた。

 その女の人は数駅を過ぎる頃には文庫本を置いて眠ってしまっていたのだけれど、それでも「ガープ」さんとして強く印象に残った。僕はと言えば後輩と途中から合流した先輩の3人で行動していたのだけれど、電車の中でその先輩と会社のことについて熱くトークしていたりしてあっという間に時間が過ぎていった。

 でも好きな本を読んでいる人を見かけると、つい嬉しくなってしまう。そういうのって単純だけれど、やっぱりちょっとはある。


─────────

 お知らせ

 702のニューアルバムに入っている「Come & Knock on My Door」という曲がデバージの「I like it」に似ているなと思ったら、やっぱりフィーチャーしていたのでした。


Sun Set |MAILHomePage

My追加