Sun Set Days
DiaryINDEX|past|will
今週の『日経ビジネス』に、三宅義信というかつての東京・メキシコ両オリンピックの重量挙げ金メダリストの談話が載っていたのだけれど、その中の言葉が非常に印象的だった。それはこういうものだ。
つくづく、夢は大切だと思います。夢のない人に理想はなく、理想がなければ信念が生まれません。信念がなければ計画が立たず、計画がないと当然実行はなく、成果もないからです。
これは確かにその通りなのかもしれないけれど、実際にそうやって人生を渡ってきた人だけに、その言葉には重みがあると思う。成果をあげたいと思うのにそうできていない人は、この言葉を逆に読んでいくことで、まず何をするべきなのか、何が足りなかったということがわかるだろうし、そうしたら自分にとってのそれが何なのかということについて、考えるようになるのだろうし。 短い言葉だけれど、考えさせられた。
―――――――――
お知らせ
目新しいニュースではないですが、来年の3月19日からの、東急田園都市線→営団半蔵門線→東武伊勢崎線→東武日光線の相互直通運転ってすごいですよね。なんだか、やたらと長くてそれだけで面白く感じてしまうくらい。 東武動物公園にも乗り換えなしで行くことができるわけです。行かないけど。
http://www.tobu.co.jp/news/2002/08/020829_2.html
|