創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2005年11月05日(土) 学生手帳。

中学、高校と学校から生徒手帳というのが配られる。
共に同じ人の写真をずっと入れていたような…(笑)
ずっと同じ人を好きでい続けたというわけではないんだけれども、何故かずっとそこがその人の写真の定位置になっていました。
というのはどうでもいい話ですが、その生徒手帳というのに縁がなくなって早○年。
今の生徒手帳ってのは中々よい感じなんですね。
今現在大学生の友達がおりまして、彼女の手帳を見せて貰ったというか、手帳の話になったのですよ。彼女は元々手帳を全く使わなかったそうなんだけれど、忘れている事が結構あるから親に「手帳を使いなさい」と言われたそうな。それから簡単なスケジュールを書くようにしているみたい。
手帳を買うまでは行かないから大学の手帳を使っているんだけれど、意外と市販の手帳のようなんですね、今の生徒手帳というのは! 大学だからなのかもしれませんが。
普通のスケジュール帳とあまり変わらないのですよ。身分証明の部分と、スケジュール(月間と週間の2種類ある)と、大学の事とか書いてあるもので、しかも表紙がまたシンプルでかっこいいし、色は水色だったりしまして。
うーわ、私も高校の頃こんなのが良かったなぁ…なんて思った。
確か、身分証明と…学校の校則と、メモ帳と時間割の頁しかなかったような気がする。忘れてるだけかな…(笑)
私が手帳デビューしたのは高校の頃で、その時は漫画雑誌の全員プレゼントになっていた好きな漫画家さんの手帳でした。
手帳が欲しいのではなく、その漫画家さんのグッズが欲しかったのかも。いや、でも、手帳を使いたいという気持ちもあったんだろうとは思う。
それは月間しかない薄い手帳で、制服の内ポケットに入れて、予定を書いてガンガンに使っていました。それ以来手帳の便利さを知って愛用している。
で、手帳を見せて貰ったので、私も自分の手帳を見せて、どう使っているのか…なんて話をしてました。
た、楽しい(笑)
書く事って大切だなぁ…と、ほぼ日手帳を使う事によって再確認したので、その話もしました。
今の生徒手帳ってどんなのがあるのかかなり興味がわいてしまった。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加