創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2005年10月12日(水) BRAIN VALLEY。

瀬名秀明さんの新潮文庫の新刊を買ってきた。
あぁ、やっちゃったよ(苦笑)
暫くはエンターテイメント作品を買う事を止めようと思っていたのに、やっちゃったよ。
今読んでいる本が「ハル」なのですが、これで瀬名さんの本デビューし、思った以上に面白かったので、ちょっと気になる題材だったから「BRAIN VALLEY」も読んでみようと思ったのです。とても分厚くて好みの文字サイズだったしね(笑) だって「インストール」は1頁10行ですよ。あれはあかんでしょう(苦笑)
そんなわけで、暫くは瀬名さんの本を楽しもうと思います。明日は五條瑛さんの「夢の中の魚」文庫落ちだよ。これもめちゃくちゃ楽しみにしています。

で、今読んでいる「ハル」ですが、思いっきり○ニーの○IBOの名前が伏字なしで出ています。
ロボットの話なので、アトムの話も出ていたり…と、何ともにくい演出があります。清水玲子さんの「ジャックとエレナ」シリーズがとても好きなので、そこに近い世界観があり、かなり嵌りそうな予感です。
短編集なので、サクサク読めそうな感じ。

「BLAIN VALLEY」の表紙はライトノベルスに近い装丁なので、一瞬引くんだけれど、脳科学の話が題材で、難しそうですが、引き込まれそうな物語っぽい。「ハル」で文体が解っているので、すんなりと入っていけそうです。苦手な文体ってあるからね。
こっちはサラリと読める内容ではないと思うので、じっくり楽しみたいと思っています。
「ハル」よりもこっちの方が売れているのはそれだけの内容だからなのかな。元々角川文庫で出ていたものを新潮文庫での文庫化なのに売れているというのは人気のある作品だからだと思うし。
人気があるからといって、いい作品だとは言わないし、私は人気のある作品は苦手なものが多いので、この方程式は成立しないのですが、自分のアンテナが動いたからここは欲望のままに読む。
色々メモりながら読み進める予定。
最近、メモを取りながらの読書をしているのです。そこからPOPのいい構成も出てくるかもしれないし、後で読み返した時に面白そうだと思ったので。
プレーンノートにガシガシ書きながら読んでます。
本に線を引いたり、書き込みしながら読む人もいるようですが、私はそれは絶対にしたくないので。本が汚れるのが嫌だし、後で読み返す時にその自分が書いたものとはいえ、邪魔になると思うのです。再読するのが好きだからそれだけは出来ないんだよね。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加