| 2005年02月18日(金) |
三国駅とアカデミー賞。 |
aikoの新曲のタイトルが「三国駅」。 これを見て爆笑してしまいました。aikoの地元なんかな。とてもよく知っている三国駅…知っているというか、開発しそこなった場所…というイメージが強いです。とても小さな駅で、乗る人も降りる人もとても少ないというか、ラッシュ時でもめちゃくちゃ少ないのですが、準急が停まる駅なんですよね。その隣の駅が十三と言って、全ての電車が停まる大きな駅なので、別に停まる必要もないのにな…と、子供の頃思っていて、高校の頃に「元々ここには大きな街にする企画があったけれど、それがなくなった」と聞き、その為に駅を作った時に準急を停まるというダイアを設定したけれど、それがなくなったが、それがなくなったからといって、じゃぁ準急は停まらないように…と無くす事も出来ずにそのままになっていると聞き、納得をしたのですが、当時私が住んでいた最寄の駅はその三国よりもめちゃくちゃ人が多く、駅のすぐ前には大きなスーパーやら、銀行やら、学校等…沢山の利用施設があるのに、普通しか停まらないので、いまいち納得は未だに出来ていない(笑) 今はその阪急沿線ではないから、関係ないっちゃー関係ないんだけれども。 そんなこんなで、この曲を聴いた時にどんな歌詞なんだろう…とかなり興味津々でしたが、特に気にもならない歌詞でした。一応「ボーリング場」という言葉が入っていて「あそこや!」と、あの建物が浮かんで家族と一緒に爆笑していました。
■アカデミー賞■ オダギリさんが最優秀助演男優賞をとりましたね。嬉しい! でも、あの映画観たいと思いつつも結局見に行かなかったんですよね。たけしが出ているというのがネックだったのです。どうにもあの人が苦手です。芸人としても面白いと感じた事ないし、映画も暴力が多いものなので、私は絶対に観る事が出来ないしなぁ。天才だと言われている事にもいまいち…という感覚があります。まず、芸人として面白いと思わないから余計にそう感じるからなのかもしれませんけれども。 そして、最優秀主演女優賞にはその「血と骨」の鈴木京香さんがとりましたね。きっとそうだろうな…と思っていたので、やはり! と、観たい気持ちが増しました。 関係ないけれど、司会をしていた寺島しのぶさん好きなんですよね。去年の最優秀主演女優賞をとったのがこの人なんですよね。でも、その映画を観ていないのです。観たいと思いつつ…という映画が本当に多いです。でも、今上映している「東京タワー」にはあまり興味がありません。原作が江國さんだからねぇ… 寺島さんはドラマでしか観た事がないんだけれど、とても目に狂気を潜めている人という感じで、とても魅力的です。そして、とてもセクシーだし。
確かにあのアカデミー賞にノミネートされる作品は凄いものが多いと思うし、それだけ力とお金がかかっている作品だから当たり前なんですが、それよりももっとマニアックで面白くて、深い作品があるんじゃないだろうか、と感じます。
|