解放区

2014年10月01日(水) 胃瘻造設。久しぶりに株を買う。

祖母の胃瘻造設はあっさりと無事成功。まあ、よかった。近くにいて経過をすぐに追えるのは安心だが、毎日洗濯物を持って帰って洗うのがちと大変かな。おむつの補充も必要だし。まあ、それくらいは全然問題ないけどね。

祖母の転院を知った副院長から

「ちょっと、がんばり過ぎでは?」

と言われたが、別にがんばっている訳ではなく、自然に任せたらこうなってしまっただけの話。叔母から祖母を奪って来た訳ではなく、こういう流れになっただけの話だと思っている。しかしそう言うことをいちいち説明するのも野暮だと思ったので

「まあ、ぼちぼちやりますわ」

と答えておいた。


昼からの勤務病院に、てめえの勤める病院で診ている患者さんが入院になったことを知ったので、回診ついでにお見舞いに行ったらえらい驚かれた。まあそうだろうな。わざわざ来てくれたのか? と聞かれたので、今日は昼からこっちでの勤務なんですわ、と答えた。

「色んなところから必要とされているのね。まあ出来る子だからわかるよ。でもあまり手を広げたらダメよ」

と、彼女は言った。御歳85歳、2年前にてめえの外来で出会うまで病気知らずだった人だ。

「まあ、しゃあないですね」

と、てめえはいつもの様に答える。これもこういう流れになっただけだと自分では思っている。

良い悪いは別にして、人には抗うことの出来ない流れがあることがあると思っている。それは自然なことで、抗うだけ泥沼にハマるのだろう。だから、あまり逆らわない方が良い、そう思って来た。

それから彼女と下らない世間話をする。診察室では忙しすぎて、こんなにのんびりとおしゃべりは出来ない。

「あら、長男なの? なら合点が行くわ」

と、おしゃべりの間に彼女は言った。なんかの話の拍子に長男であることがばれてしまったが、彼女が何に納得したのかはわからない。わからないが、そういうオーラみたいなものがあったのだろうか。


今日は思うところがあり、ずっと持っていた大塚HDの株を売った。700株持っていたのだが、600株を売却し、約60万の利益となった。100株残っているので株主優待はもらい続けることが出来る。この100株は死ぬまで売らないし、今後株価が下がれば買い戻す。

この取引では、てめえに100株とそれに伴う株主優待と約60万の利益が残った。ありがたい話である。


売却したお金に手持ちの資金を加えて、新たに株を買った。今日は珍しく3銘柄を購入。なぜ今日購入したかというと、いずれも今日暴落したからである。前から狙っていて、あまりに安すぎると判断。

ただし今後も株価が落ちて行く可能性はあり、てめえには珍しく博打っぽくなってしまった。さてどうなるか、いちおう銘柄も書き残しておこうと思う。

・3678 メディアドゥ

電子書籍関連銘柄で、最近はほぼ電子書籍を購入する立場からは今後のびるのは間違いないと思っていた。今日は−290円と暴落したので購入。今日の終値は5110円だが、今後7000−8000くらいまでは少なくとものびると思っている。配当金はゼロ。有利子負債はほぼ無いに等しい。株主数をあと満たせば、東証一部に上って行くだろう。

・6079 エナリス

再生エネルギー関連。既存の電力会社が再生エネルギーの買い取りを検討するとのニュースで本日暴落。−104円で、終値は1170円。ほぼ一割の暴落。しかし長期的に考えると再生エネルギーへの依存は絶対に必要なので、反発することは必至と考えた。なわけで、ちょっと遠慮も入ったがとかん(どかん、ではない)と117万円ぶちこんで1000株購入。さらに下がったら追加購入も考慮。

・3679 じげん

ここは経営者にちょっと興味があったので、正直彼に賭けたとしかいいようがない。そんなわけで、今後暴落してもしゃーないわ。−53円で終値が817円。約6%落ちた。年初と比べると半分以下の株価で、そろそろ底値だろうとの判断。遠慮気味に600株、約50万円分購入。

さて、どうなるか。


ではね。


 < 過去  INDEX  未来 >


い・よんひー [MAIL]

My追加