4月の初めには雪も降っていたというのに、一転していきなり温度上昇し何と真夏日になってしまった。まあ寒いよりは暑い方がましだ。これは南国生活及び加齢のせいだろう。どちらかというと後者が大きい気がする。
今までは寒さはむしろ平気で、暑くなるとたちまちばてていた。というわけで夏が大嫌いで、温度が下がってくる秋が一番幸せな季節だったが、今後は逆だな。今年の冬はとても長かったような気がするし、暑いのはもう平気だと思う。人間は熱帯の動物なのだということを再認識した。
以前は、とてもしんどい時に観る映像が決まっていた。ERの第1話、フルモンティのラスト、及びモダンタイムスのラストだ。今でもこれらを見ると、あのしんどかった時の思い出が走馬灯のように蘇る。
ちなみに今のマイブームは、会津小鉄会六代目の盃DVDだ。もちろん非売品で、とある人からいただいたものなのだが、このとある人もどこから入手したのか明かしてくれなかった。てめえの予想では六代目自身からもらったのではないかと思っている。
ここには日本の形式美というか様式美がしっかりと詰まっている。無駄は一切なく、とにかく最初から最後まで美しいのだ。任侠界の一面を見せられた思いで、この方々が単なる反社会的集団だと思っていると見誤ってしまうのではないかと思う。
|