初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2006年07月05日(水)
お客様めぐり

 今日は午後から2箇所、お客様先をめぐって故障対応。

 1箇所目は既に「故障していて代替機がついている」ことさえ知らなかった模様(んなあほな)。

 とはいえ私も、前任から引き継いでいたとはいえ、現地に行ったら代替機を示す
目印はなーんにもなく、こりゃ分からんわ、という次第。

 で、まあ作業を開始。

 いろいろツールがあって、それを使えば簡単作業・・・のはずだったんですが、
どういうわけか、そのツールを使ってもデータを吸い上げてくれないもんだから
さあ大変!!

 全設定を頭に叩き込むか、手書きでメモってあっちからこっちへと移すハメに!!

 どうにかこうにか作業完了。

 ・・・この拠点、私の担当機械のメンテと言うかそういうものにめったに来ない
らしく、ものすごく珍獣を見る目で見られて、ここぞとばかりにあれこれ質問攻めに
遭いました。まあ、それだけ頼りにされると言うのは、まんざら悪い気のする
もんじゃないですね。

 2箇所目は、ホコリがかぶっている機械の交換作業。これまた普段から使ってない
やつの交換なので、のんびり作業。

 2箇所目のこの作業の結果、前任時代から9ヶ月越しの案件がようやく完了!!
 とりあえず来週金曜の報告会に、1つだけ胸を晴れる発表事ができてよかったな、と。

今日のオマケ:
 自宅に帰ってきてしばらくしたら、うちの「フレッツ・光プレミアム」が落ちました(苦笑)。
 ONUまではpingが通るので、ONUから先のトラブルとしか考えられません。

 ネット時代もいいけれど、有事に速報情報を見るのもやっぱりネットという
デジタル環境。今回のようにもしそれが落っこちたら・・・と考えるとぞっとしますね(w

<これ?そりゃあ私は有事に備え「FOMAカード」による冗長化構成してますから
 ノープロブレムですよ・・・!>