|
|
2005年11月02日(水) ■ |
|
みつけよう BCCの 使い方 |
|
仕事での出来事。9月末に工事をやった案件に関し、元請けさんに書類をメールで 投げといてね、という依頼があり、その通りにしておきました。
で、この元請けさん、ちょっくら段取りが悪い方なんで、こちらの送ったメールの添付 ファイル内容を見て「?!」と思ったらしく、私に重要度「!」でメールを返送してください ました。
・・・そんなこと云われても、私その工事で現場へ行ったこと無いんだからわからへん って。
仕方ないので「それは私が工事実施者に確認を取った上で転記したんだから、 間違いございません」とあえて断定系でメールしておきました。
その後2時間、メールの返事も、私へ直電もかかってこないので、いい言葉で納得、 悪い言葉であきらめて貰ったのかな、と思っていたら、営業さんから退社間際に電話がかかりました。
●そのメールBCCでボクにもなげてくれなきゃ!
・・・情報の共有が大事なのはわかりますけど、どこからどこまでが必要な共有範囲 なのか、残念ながら私には分かりませんよ(泣)。こないだやみくもにCCしたら なんかヤバかった、って前例あるから控えめにしておいたのに・・・。
で、どさくさに紛れて元請けさんがこの電話の折りに、工事後の完成図書用に、 今回の工事で設定した項目を、元請けさんの社内帳票(エクセルベース)に追記して 提出してくれ、なんて云ったらしく、その仕事が私に回ってきました。
・・・あのー、エクセルのプルダウンメニュー(みたいなやつ)の設定、私 できないんですけど、どうやって作成しましょうか・・・?
はぁ。来週は気が休まりそうにありません。 パチンコで勝った分、なんか余計なところで消えそうだな・・・ (今回はエクセル関係の書籍買わないかんだろうし)。
|
|