初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2002年06月01日(土)
8ヶ月ぶりの大勝負

 朝6時45分に気持ちよく起床し、前日お願いしておいた朝食を摂りにいそいそ
1階に降りていく。「洋食」のハズが「和食」に変わっていて、いささか面食らうが、
朝食の盆に「納豆」が出てきたのを見付け、思わずほくそ笑む。いやぁ、納豆喰うの
3ヶ月くらいぶりだもん。

こいつを日経新聞読みながらかっ喰らい、クスリも飲んで、そそくさとチェックアウト。
そこそこの設備で5700円なら、都心部で宿泊した前回よりも安くて室(質)がよい
というもの。ただ問題は、東京まで1時間かかるという点か。
 とりあえず決戦会場へ向かうことにする。藤沢から辻堂まで3駅をsuicaで
移動。昨日のキップは大船で途中下車しているから使えないのだ。
 前回入試願書を買ったように、直接大学まで行こうかと迷ったが、集合時刻まで2時間あったので、別系統のバスに乗り、睡眠を補給しておくことに。
30分・310円で、小田急・相鉄・横浜市営の湘南台駅へ。ここから折り返して
湘23系統(神奈川中央交通)で、慶應大学へ乗り込み。

・・・これでも1時間余ってしまった。

 入試とはいえ、小論文。今更何を勉強しろと言うのだ。やることないので30分
キャンパス内をフラフラ散策。バブル期に作ったかのような、勿体ないデザインだが、
逆にそれが綺麗に清掃されていることでいつまでも遜色なく見える。
私の大学とは大違いだ。新キャンパスも果たして何年「綺麗」に保てるのか。
学生のマナーもそうだが、清掃業者の腕・モラールにも期待せねば。

 試験開始の10時30分まで、自分の座席で爆睡。で、試験開始の合図と共に、
問題の表紙をめくる・・・。

「な、何ですと?!」

「以下の文献を『参考に』・・(中略)・・について論じて下さい」

つまり、自分でテーマについて論じろ、ってか?!
しかもテーマはお得意の経済・情報モノ。こりゃセコセコ書こう!
ということで1時間、990字。びっちり書きました。
(ただ、奇抜な論文にはならなかったのが心残り。ちょっとインパクト弱いかも)

で、残りの30分はと言えば・・・・・。

寝てました。

だって、見直しようがないもん。

さて、試験終了後は、東京まで出て、「ぷらっとこだま」のチケットをクレジットカードで購入。
空いた5時間で、お台場・新木場・西船橋・神保町・高田馬場・小滝橋・新橋・東京
と、グルーっとして、19時13分発のこだま453号で名古屋まで帰ってきました。

なんかここ3回、「新幹線」=「こだま」になってるなあ・・・。

次上京するとき「こそ」は、「ひかり」に乗るぞ(←「のぞみ」じゃないのがミソ)