ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2012年05月30日(水) 今やってる日本のドラマ

 ということで、自分記録に1月期ドラマ復習したけど、来週が待ち遠しくって、どうなる?どうなる?なドラマはなかったかも。一応毎週見たいけど、くらい?見とかなきゃ、くらい?ストーリーに関係なく楽しみにしてたのは、やはり『黒川鈴木』?(笑)

 で、4月期ドラマでございます。こちらももう6月を前にしてますから、6話とか7話?(苦笑)

 懐かしの【大好きだから見なくちゃ!!ドラマが?俳優が?】という感じで、堺雅人、佐々木蔵之介、藤木直人とはずせない俳優が同クールに。大倉さん、相葉ちゃん、大野くん、中居くん、亮ちゃんとジャニーズ勢も好き好き処が出演。見る側も大忙しが予想された今期…。


■『ハンチョウ~警視庁安積班5』月8、TBS
 シリーズ4で村雨さん引き抜きか?という話題がありましたが、『相棒』のような予告なくチーム総入れ換えで…。原作がそうなってるのかな?知らないんだけど。チームメンバーがハンチョウ入れて4人とスマートになり、鑑識に2人、敵ではないんだけどそっちにレギュラーで2人と、謎の刑事部長ということでこの人数?『水戸黄門』がなくなったので、御老公が『ハンチョウ』と『リーガル・ハイ』に。で、前の格さんが捜査一課に。少数精鋭のレギュラーがみんな好きな俳優で嬉しい私。
 ま、ハンチョウが1話の前半現場でカッコいいとこ見せる以外、ちょっと内勤な感じ。まさに中間管理職な感じでしたけど、小沢さんとも理解しあえて、今週からチーム感たっぷりで!後半がっつりチームな『ハンチョウ』らしさと謎の何月だっけf(^_^;、消えたテロ組織、○月の子供たちとの関係は…、てとこですか。消えたとか地下に潜ったというより、『BOSS』みたいに居ちゃいけない警察内部に…的な?でもそのためだけの新しい係ならあのメンバーでなくてはいけないことはないので、やはり選ばれし安積班には何かつながりがあるの?


■『鍵のかかった部屋』月9、フジ
 大ちゃん、なんかすごい似合ってる(笑)。て、大ちゃんもなんか指紋照合されてたけど、やはりただの天才鍵師ではないのか?
 佐藤さんと恵梨香ちゃんと3人並ぶオープニングが好きです。佐藤さんが、ちょいとおとぼけキャラで、おいしい(笑)。
 2週連続でありがたいゲストだし♪V6の坂本さんをドラマで見れるのはありがたいわ~。しかもパフォーマンスする俳優役だから、くー(>▽<)。キリヤマン、バーター?でもおいしい役でしたね。純太はどうした?今週は、平田満さんと吉田さん。あぁ、『海をゆくもの』見たくなったよ。


■『リーガル・ハイ』火9、フジ
 もう、これはっ(*≧m≦*)
 堺雅人でなければならない役ですっ!なんかずっと舞台観れないけど、まるで舞台みてるみたいな、好き勝手、自由自在(を舞台でやってはないけど)、本領発揮!!!読売新聞のインタビューで「どれだけ早口で話したら監督に止められるのか挑戦」みたいなこともありましたが、アドリブとか入れたくない、セリフ一字一句台本ままいきたい本て言われて、脚本家冥利につきますね~。
 あのコミカドって弁護士は、熱血女子弁に間違ってるとわからせるとか言われてましたけど、ある意味まっとうに仕事してる人だとも言え…。何せ、1話で何を根拠に熱血女子弁は蒼井くんが無実だと信じたのかわからないのに突っ走ってた。彼女より大丈夫な人だと思える。て、蒼井くんが無実のがいいんだけど…って書きつつ、最終回は蒼井くんがやっぱり無実でなかったとか…そういうもってきかたは安直か。(あ、ガッキー、久しぶりにこの役は好きです)
 すーごく見たいんだけど、もう既にダビングが決定してるので、4話から後回しで見てないの(--;)。大ちゃんの後の予告だけ見て面白さ全開、サクサクまとめ見たいと思いながら。


■『放課後はミステリーとともに』火深夜、TBS
 知らなかったんだけど、番宣見ちゃって。もこちゃんもいいんだけど、川口春奈がいいなーと。ちょうど男装女子が被ったクールで『桜蘭高校ホスト部』の春奈が一番お気に入りだったのです。探偵部の部長も部員もこないだまで出てこなかった探偵部の副部長、そして毎回的外れな推理、もこちゃんもちょっと謎、でもなんかユルい。そこが面白さか。


■『Answer~警視庁検証捜査官』水9、朝日
 観月ありささんはこういう役があいますねぇ。ちょっと嫌みだったりはりきりすぎになりがちな役をこの人がやると、なんか私、納得しちゃうのよ。田辺さんのユルくない役とか、他もいい俳優が揃って。実際、検察にあげる書類をあの人数で検証してることはないよね?まさかホントに文章とか漢字チェックだけの課ではないはずで…。


■『スープカレー』水深夜、TBS
 もう、関西では見れないかもと悲しんでて、放送日時がわかった時は、あぁ、週に1回は確実に楽しい時間が~と、喜んだのだが…。1話見てから食指が…。A○Bのアノ女子
は必要?アシスタントなしで洋ちゃんだけではいけないの?見てない間に面白くなってるといいなぁ。


■『パパドル!』木9、TBS
 関ジャニ∞の錦戸さんが、ドラマで関ジャニ∞の錦戸をやる。なので関ジャニ∞も出る。なんて面白そうなんだ!え?マネージャー君?…とか思いつつ、サクサクいくかと思ったけど、なんか止まった私…。何がいけないんだろ?


■『たぶらかし~代行女優業・マキ』木深夜、日テレ
 久しぶりに段田さんが見られる~。なんか面白そうだ~とか印象はよかったけど、1話も見ずに見ない組に。


■『コドモ警察』木深夜、TBS
 なんかの後で予告をやってて、これは面白そうだと思ったものの、もう始まってて、乗り遅れたまま見ない組。て、子供がいっぱい出てるのよね?関西だけが深夜枠なの?疑問だ。6時とか7時とかじゃダメなのか?


■『もう一度君に、プロポーズ』金10、TBS
 予告の竹野内さんが素敵で(笑)。でも、1話から先に進めない。いや、なんか和久井さんの記憶が戻らない現在と、竹野内さんが思い出す過去を演じ分けるのは難しいと思うので、緩やかに進むドラマとしても見てみるのはいいんでないかと思うんだけど、何かが好みでない(苦笑)。一応録画はしてあるんだけど、もうサクッと削除しちゃう?と、悩み中。


■『三毛猫ホームズの推理』土9、日テレ
 いやぁ、相葉ちゃん主役に兄、藤木直人。同僚に大倉さん。なんて素敵♪
 原作どんだけ有名でも周りが読んでても読まずにきてしまったので、よくわからんのだけど、ホームズがマツコなのもなんか楽しい。でも、なんかテンポが…。敢えての演出なのか相葉ちゃんの間と私が合わないのか。原作にいない兄がストーリーテラーぽくなってない?ま、これも即ダビング決定だったもんで、見たいけど後回しになってちょっとためてるから、良くなってるといいなぁ。


■『未来日記 ーANOTHER:WORLD 』土深夜、フジ
 番宣・コンビニでいいのにぃ、で、酔っぱらいになって微笑ましかった(で、いいですか?笑)堺さんが、しきりにこれは面白そうだって言うんで、そうかな?とかはめられて、見たら奏多くんも出てるんで見てます。原作読んでないからどうなのかな?だけど、そうだ!
 これも『もう一度君に、プロポーズ』も映画サイズのほうが合うんじゃないかと思ったり。


■『ATARU』日9、TBS
 私、これ好きなんだけど!関西弁な北村さんが見れるだけで嬉しいとか、栗山千明がいいとか、千明家族がいいとか、演者のみなわけでなく。それがあざといと思う人もいるかもしれないTBSが得意な感じの作り込みがタイプなのかな?唯一嫌なのは、実際どうなの?と思う、事件性のないものをステヤマステヤマ呼び過ぎることかな。捨てヤマって…。また、言うせいじさんがさ~、なんで関西弁ちゃうん?私、宮迫とせいじさんは関西弁やないと嫌なんよー!って拒絶反応出そうやったけど、千明セリフに「関西人なのに標準語」ってあった気が…。それで言葉使いは得心した。



で、引き続き大河が、うちのHDDに積もっていく…。


あ!ドラマではないようなドラマなようなNHKの『タイムスクープハンター』もうシーズン4?も今は毎週見れてます。

と、なんか見ない組の1話チェックもしないでいるけど、前クールに続き基本見るが多いにゃ。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加