++ diary ++

- 諸行無常 -

日記の表紙に戻る過去の日記新しい日記


2004年08月18日(水) ULIVETO-イタリア代表公式飲料-

普段行かずに通り過ぎているコンビニに入った。

そこにはミネラルウォーターの種類が沢山あった。

中でも目を引いたのが『ウリベート』と言うイタリアの天然炭酸水だ。

鉱泉水でトスカーナ地方の自然炭酸ミネラル水だ。

正確には微炭酸と言うが。

イタリアでは良く食事の際には炭酸水が置かれているが

比較的有名なのが『サン・ペルグリーノ』だ。

これは比較的飲み易くて軟水系の味で炭酸も結構入っている。

ただ記憶が正しければ加算炭酸だったと思う。

色んな自然炭酸が出ているけど

随分前にまだ等々力に居る頃住んでいたマンションの隣が

そこのおじさんが趣味で経営している、世界の乾き物とワインのお店があった。

そこにはグランブルーと言うブルーの瓶で出来た炭酸水があった。

フランス映画のLe Grand Bleuが好きな俺は当然興味深々でワンボックス買った。

これは確か、都内だと紀伊国屋か明治屋で買えると思ったが。

他にも缶詰系が結構有って、そこにはキャビアに良く似た○○○○の卵を使用した

物もあり、良く友達が訪ねて来た時、もてなす際にそれを使っていた。

来客は当然キャビアだと思って食べている。苦笑。

それほど味も見た目も大きさも似ている。

むしろ味わい的にはこちらのほうがサッパリしていて美味しい時もある。

話は逸れたけど、同名のウリベートと言う水は

炭酸水に多い、苦味が強く、それだけでは飲む事は結構キツイ。

ペリエのように混ぜ物にした方が良いかも知れないが

こういう苦味の聞いた炭酸水は普通のミネラル水よりもミネラル分が多く含まれていて

浸透し易いのが特徴だ。

これはサッカーイタリア代表の公式ミネラルウォーターらしい。

イタリアの公式機関による分析値も記述されている。

スポーツ対応なミネラル水と言うあたりがいかにもイタリアらしさを感じてしまった。

やっぱりどこか伊達で有りたいのがイタリアへのおれなりの解釈だ。

しかし単体で飲むと不味いな。

俺は普段エビアンとヴォルビックばっかり飲むせいで軟水系しか飲めなくなっている。

やっぱり合わないな・・・。



toto