『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2013年02月02日(土) インフルエンザ

かかりました(涙)
 
 
喉鼻の症状はほとんどなく、咳と痛みと発熱だけという
病弱者にとっては「こりゃやばいだろう」と直感ひしひしの辛い体調。
 
近所の医者に行きましたが、
「初見はインフル濃厚だけど、簡易検査では陰性なので、結果:インフルではない」
となり。弱い薬を処方されて帰宅。
 
 
風邪ごときで会社を休みすぎるのは問題だろうと思い……
二日休み、三日目には出勤しました。
 
医者からもらったお薬は、全く効かず。咳止めは身体に合わないらしく、副作用で飲めず。
とにかく頭と目が激痛。
家にあったロキソニンを飲んだところ、一気に元気になったものの
薬が切れれば元の木阿弥。
(一応、万がいちインフルだった場合、どの鎮痛剤ならば大丈夫なのかを調べてから飲みました)
 
 
今日、再度熱があがり、他の医者にいきました。
 
 
「あ、これはインフルエンザA型だね。
 検査はしないよ、いまさらやっても陰性になるだけだから。
 現在の症状は、インフルエンザの後遺症だね。
 もうタミフル等も使えないから、全部対症療法になるよ。
 咳は長引くかもしれないから覚悟してね」
 
 
やっぱりねー、という感じです〜。
そしてインフルは、自力で対処したみたいです(笑)


 
簡易検査の結果だけで、インフル陰性と判断するのは、怖いですね〜。
これが、感染を広げているような気がしませんか?
 
 
だって、社会人たるや……風邪ごときで3日も会社休むのは、ちょっとまずいことです。
というわけで、私は2日お休みし、薬を飲みながら昨日1日だけ出勤してしまいました。
 
少々やばいじゃん(笑)
一応、ずっとマスク着用していたけれど。他の人にうつしていないといいなぁ。

 
 
そういえば、最初のお医者は
「熱が38.5度まで上がった。頭と身体がとても痛かったが、初期の発熱は
 大切だと思い、1日は解熱鎮痛剤を飲まずに耐えた」
と言ったら
「ええー!!!!」
何でそんなことを!と言わんばかりに驚いていたっけ。
 
むやみやたらと初期の発熱を下げるのは身体のためにならない
って、今の常識だと思っていました。ちがうのかなぁ……
 
でもこれがあったからこそ、自力でインフル撲滅まで頑張れたと思うのだけれど(笑)
 
 
-----------------
 
・鼻も喉もほとんど症状がでないのに、軽い空咳だけが続く
・熱がさほど出ていない時から、悪寒と身体の痛みがあり、それがずっと続く
・発症から発熱まで1日を要したが、発熱しだしたらあっという間に38度台に
・発熱以後は、辛い頭痛と眼痛が続く
・高熱は意外と早く下がるが、以後も熱の上昇下降を繰り返す
・ロキソニンを飲むと、完治したかのように痛みが消える
 (菌による風邪のときからは想像できないくらい、
  ロキソニンの鎮痛効果が素晴らしかったです
  主治医曰く、インフルゆえにロキソニンが効くのだそうです)
・徐々に、鼻と喉の症状がで始まるが
 風邪の主たる症状ではなく、何かの影響で鼻アレルギーが出て
 喉も荒れているという感じ
 
 
私の症状はこんな感じでした。
ちなみに、発症から20時間は経過している状態で簡易検査を受けましたが、
インフル陰性でした。
 
 
みなさま、どうぞお気をつけて。
うがい・手洗いを励行していても、奴らは忍び寄ってきますよ〜(笑)
 
そして、かかったら。
もう、温かくして、出来れば湿度保持に気をつけて、寝る! とにかく眠る!
これっきゃないです(実感)
 
 
 


 


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加