++ワタシノココロ++
index|コレマデ|コレカラ
思いもかけない雪。
高速を走ってる途中からの雪は、積もってはいないけど吹雪。 まさにホワイトアウト。 視界が真っ白になって前に車が走ってるのか、道がどっちに曲がっているかも わからないほど。
「ねえ、運転変わるよ」
雪道は多少慣れてる私。やすくんに声をかける。
「だめ。ききは運転しないほうがいいの」
顔の表情に余裕がないまま、やすくんがそう答える。 スピードを落として、ゆっくりと西へ向かう。 最後の、2人きりのドライブ。
+++++++++++++++
「今日は、サービスエリアごとに休憩していくからね」
出発の時のやすくんの一言。 「妊婦さんってさ、車に乗ってるだけでも意外と疲れるんだって。 だいたい1時間に1回くらいずつ休めばいいんだけど、それだとわかんなくなるから サービスエリアごとね」 なんだか、嬉しくなる。
「でもさ」 嬉しい気持ちを知ってか知らずか、やすくんが続けた意外な一言。 「気をつけないと、きき太るぞ」 「・・・・・・・・・へ?なんで?」
「毎回大きなサービスエリアで『何食べる?』っていうんだもん。 毎回毎回何か食ってたら、確実に太る」
・・・はい。ごめんなさい。 なんとなく、「御当地名産」「地域限定」に弱いんです。 ソフトクリームとかにも、弱いんです。 つい、食べたくなっちゃうんです。
笑顔のやすくんに「出来るだけ『食べたい』って言わないようにする」と約束をしての出発。
最初に「あれ食べよっか?」っていったのは、やすくんだったけど(笑)
休憩を取るたびに「大丈夫か?」「横になる?」と優しく声をかけてくれるやすくん。 いつも以上に、私を、私の体のことを気遣って、そっと寄り添ってくれるやすくん。
すごく嬉しかった。
でも、 それがしばらくのお別れのドライブだからだとおもうと
そんな優しさが、ちょっぴり淋しかったりもした。
こんな風に二人だけで こんな風に笑いあって こんな風に思い合える
そんな幸せをもう少し味わっていたかったな。
なんて思う私は まだまだ「母」にはなりきれないようです。
+++++++++++++++++++++++ 日記の中で「超私信」(笑)を書いてくださったあなたへ。
優しい気持ちをどうもありがとう。 色々な意味で「良い」子を産みたいと思います。
|