今週のしば子
今週のしば子
上海に行って来ました→

2007年01月02日(火) 上野に初詣で

冬休みになってからやや夜更かし。今朝も早起きできず・・・。

箱根駅伝を沿道まで応援に行こうかと思っていたけれど、私が起きた時間にちょうど近所を走り抜けていた模様。残念。

去年一昨年と1月2日は歌舞伎座の初日を観に行っていたけれど、今年はチケットが取れず。
なので午前中は家で箱根駅伝を応援しつつのんびり過ごす。
順大の今井選手がものすごい勢いで走って往路のゴールテープを切るところまで見て家を出た。

上野まで出てまずは動物園へ。
これもまた去年は開園直後に行ったのでいろんな動物と触れ合えたり、お琴の演奏を聴いたり、振舞い酒をいただいたり・・・やったんやけど、今年は寝坊で午後に行ったので特に何も無く。
あ、そうだオウサマペンギンの散歩を見た。5羽のペンギンたちがヨチヨチと歩く姿はとても可愛らしかったなぁ。
見物人もたくさんいてなんだかんだ言ってペンギンって人気なんだなぁと思う。

上野に来たら、これはお約束ということでパンダも見てきた。相変わらずゴロゴロデレデレしていた。
最近は風太君の影響かレッサーパンダもなかなか人気があるようだ。

*****

上野動物園を出て、次は博物館へ行きお正月らしい特別陳列などを楽しんだ。
国宝室に展示されていた長谷川等伯の「松林図屏風」(http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=A10471)に夫婦して見入る。霧深い松林のしんとした風情が目の前に広がる・・・自分が本当に何の音も無い、冷たい霧の松林の中にいるような気分になる。こういうとき、絵の力ってすごいなぁと思う。
仏像ゾーンは先日来たときとちょっと入れ替わってたけれど、あまりピンと来るものはなく。

そして「早く鴨にエサやりに行こうよ」と急かす夫に手を引かれ不忍池へ。
売店でポップコーンを買って鴨たちにふるまう。
今日はもう日が傾いてから行ったのでゆりかもめ達はおらず、のんびりエサやりが出来た。

エサやりの後は上野から秋葉原へ散歩。
秋葉原も今日が初売りのようでけっこうな人出だった。特に何も買わず、ヨドバシカメラ1階のサンマルクカフェでちょこっと休憩してから帰宅。

おせちは食べてしまったので、今日は冷蔵庫整理でトマトとツナとエリンギのスパゲティ、ニンジン・大根・白菜・ベーコンのコンソメスープであっさりと夕ご飯。

ご飯の後、NHKでやっている歌舞伎を見てます。
勘三郎の「春興鏡獅子」がお正月らしく華やかで素敵だったなぁ・・・そして最近、歌舞伎を観るとどうしてもお能と比べてしまう。やっぱり歌舞伎って派手やねぇ。
今は團十郎と藤十郎の「勧進帳」が流れています。藤十郎が富樫?と思いきや富樫は海老ちゃんで、藤十郎さんは義経をやってはる。「勧進帳」・・・しかも團十郎の弁慶・・・これを劇場で観たら私きっと寝てしまうやろなぁ。今まで何度か劇場で「勧進帳」を観ているけれど最後まで起きていられたことが無いという演目なのだ。何故かわからないけど眠気を誘うのです。能の「安宅」は全然平気なのに。不思議。

今日ものんびりとした1日でした。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加