今週のしば子
今週のしば子
上海に行って来ました→

2007年01月01日(月) 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
皆さま、楽しいお正月を過ごしていらっしゃいますでしょうか?

今年の抱負は・・・というか、最近心がけているのは”その日一日を生き切る”ということで、とにかく寝る前に”あぁ、今日もいい一日だった”と思える日々を積み重ねていきたいなぁと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*****

大晦日の大掃除でクタクタになっていたので、例年のように麻布十番の布屋太兵衛へ年越し蕎麦を食べに行く気力はなし。
三越の地下で買ってきた権太呂のお蕎麦を茹でて家でいただく。
「行く年来る年」を見てから、初詣へ。
まずは近所の神社へ。軽くお神酒をいただいて境内へ出たら、甘酒を振舞っていたのでそれもいただく。実は甘酒は苦手なのだけれど、寒い夜にいただく熱い甘酒は実に美味しい。

いつもならこの神社を出たら「港区内寺社仏閣巡り大散歩ツアー」になるのだけれど、今年は夫が風邪をひきかけていて体調不良なのでかなり省略して、芝神明と増上寺へお参りして夜の初詣は終了。
増上寺はいつになく人が少なかったような気がする・・・。もちろん有名なお寺だし大晦日のカウントダウンもあるから大勢の人で賑わっていたけど、歩くのも大変というほどではなかった。
毎年最後に参る増上寺に着くのは夜中の3時前後なんだけど、今年は家に着いたのが2時ごろだった。
身体が冷え切っていたのでお風呂に入ってすぐに就寝。

朝は10時半に目覚める。
いそいそと年賀状を取ってきて、眺めているうちに夫起床。
夫が、鳥取風のどこからみてもぜんざいにしか見えない雑煮を作ってくれて、元旦の食事。お神酒をいただいておせちと雑煮をいただく。
12時15分からNHK衛星第2で「初春お茶の間招待席」。今年は宝塚宙組の「Never Say Goodbye〜ある愛の軌跡〜」をやるのでずーっと楽しみにしていた。ゲストはタカハナコンビだった。久しぶりに見るお2人さん、タカコさんがえらくやつれた感じだったのに対して、おハナさんは益々美しく可愛らしくなっていた。2人に一体何が??

「Never Say Goodbye〜ある愛の軌跡〜」(http://kageki.hankyu.co.jp/revue/06/01cosmos/index.html)は去年、東京宝塚劇場でやったのを観に行ったものだけれど、今まで観た宝塚の劇の中でも1、2を争うくらいすごく良かった舞台で、ラストではお化粧がぐちゃぐちゃになるくらいに泣いてしもうたのだけれど、今日、改めてテレビで観て「やっぱり素晴らしい!!」と感動したことであるよ。
この舞台で退団したタカハナコンビが素晴らしいのは当然として、悪役アギラールを演じたアヒさん(http://kageki.hankyu.co.jp/star/moon/moon_08.html)のカッコよさ、素晴らしさにヤラれてしもうた。・・・アヒさん、むっちゃ憎たらしい
役なんですよ。アギラールというのは絵に描いたような権力バカで憎憎しい人間なんだけど、アヒさんがそれをものすごく格好よく演じてるのよねぇ・・・。そして歌が素晴らしい!!
劇場で観た時も「アヒさん、いいなぁ・・・」と思ってたのだけど、今日、ついに惚れてしもうた。アヒさんが出てくる度にきゃーきゃー言いながら悶えてました。
それ以外には・・・
・センチュリア・オリンピアーダのメンバー達が美形ぞろいでよかったなぁ・・・。
・市街戦の歌を引っ張る娘役は誰だろう?と前から思っていたのだけれど、今日、それは和音美桜ちゃんだと知った。真ん中にどーんと立っているあの迫力や歌の上手さに感心。これからチェックしていこうっと。
・タニさんのことを普段ついついボロクソに言ってしまうのだけれど・・・なんだかんだ言うて華のある人だなぁ。笑顔がむちゃくちゃ可愛らしい。・・・でもあの歌は何とかしてほしい。
・・・って感じ。

ヅカを楽しんだ後は、お散歩へ。
夕方の六本木ヒルズへ行ったのだけれど、元旦からバリバリに営業していてちょっとビックリ。そこそこの人出の中、夫と2人のんびりとウィンドーショッピングを楽しんでまいりました。

そんなこんなでのんびりとした元旦。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加