2001年09月23日(日) |
日記のタイトル通りの日。 |
昨日一日、ランディは寝ていた。 二度ばかりトイレに起きただけで、朝九時頃に寝て、約二十六時間機能停止していた。
それでも、まだ眠そうにしていたが、二日前からランディの携帯の液晶画面がなにも映さなくなっていたので、保証期間内でもあることだし、修理に行こう、と無理に連れ出した。 一番近いにも関わらず、一度も行ったことのない蕎麦屋でブランチしようということになる。 蕎麦屋に行く途中で、猫が、二階建ての家の閉まった窓と、転落防止用の柵の間で困っていた。 気にはなったがほっといて蕎麦を食べに行った。 突然秋が来て、少し肌寒いほどだったので、わたしは温かい天麩羅蕎麦を食べた。 以前、タウン誌に美味しい店として出ていたが、さほどでもなかった。 可もなく不可もなく、という感じのお店だった。 しかし、ランディは、量が不満だったようで、「あー、まだ腹減ってるよー」などと言っている。
店を出ると、先刻の猫が、まだ柵の上にいた。 なんでそんなところにいたのか知らないが、柵に前足をかけて、下を見下ろしたり、屋根の方を見上げたり、明らかに途方に暮れている。 たぶん、飼い猫が、窓の柵に乗っているのに気づかずに、家の人が窓を閉めてしまったのだろう。 暫く、それを見ていたが、猫を救うために大の大人が人様の家の塀に登るわけにも行かない。 切羽詰まって飛び降りてしまっても、猫なら大丈夫な高さだし、ということでそのままにして、携帯電話を買った電気店に。 が、直接ドコモに行くように言われ、来た道を戻る羽目に。 修理が終わって、帰り道、フリーマーケットをやっていたので、それを冷やかし、たこ焼きを買い、夕食の材料を買って帰った。
そして、ランディは今、松井がホームランを打ったと騒いでいる。 わたしは野球は好かんというのに。 日記を書いてんだから騒ぐな、邪魔するな、話しかけるな!
|