日常妄想
外界へ戻る|下層へ転移|上層へ転移
2008年01月05日(土) |
『Who can I turn to?』のこと。 |
Love is not enough When love is not enough What else matters?
坂本真綾 "ダニエル"(歌詞:Uta-Net)
+今日は昨日からのうつうつを引き摺っているミァハですこんばんは(_△_) 憂鬱でだるくて外に出たくなく、歌は歌いたいが合唱に出かけたくないという有様だったのだけど、ヤフオクの品物を今日発送するって相手に伝えちゃったしで、どちらにせよどうしても外にはでなければならず、仕方が無いので、昔の友人に本を返そう計画も一緒に実行することにして短い手紙を書いていたら、合唱に行くのに支度をする時間になり、そのまま、半ば無理矢理出かけてきました。
本のほうは締め切りが無いのと、厚みでポストに入らず窓口を利用しなければならないために、今日は投函していません。あしあからず。でももうエクスパックで梱包して用意は済んでいるので、火曜日の病院に行きがけに出してこようと思っている。手紙はA5の便箋1枚と短い。時節柄寒中お見舞いの挨拶と本題にひと言添えるだけという簡単なものだ。ゴタゴタいろいろと書いたところでひとりよがりの昔話になりそうだし、相手に伝えたいことだけ直に伝えるというのが目的なので、短くていいのだ。
わたしの書く手紙と言えば、日記の状態で判っていただけるかと思うが長くてどうしようもないシロモノになるのがいつものパターンという感じなのだったが、相手もわたしも昔とは違うのだということを強調するために、あえて付箋のような簡潔さに徹した。会う機会も無いし、もう会うことも無いだろうから。これをきっかけに相手が何か言葉を返してきたら、わたしは何と答えようか。返すきっかけが無かったのでこうするのが手っ取り早くて確実だったと言うしか無いか。本当のことだ。
急に連絡が途切れて会うことも無くなり、わたしの居ない別の世界で元気にやっているであろうマイペースな同級生には、わたしは今の状態では会いたくない。同じ同級生仲間も、結婚をして子供も居るので男っ気の無いわたしは入り込めないし、話せる話題と言ったら自分の不幸自慢しか無いから。わたしのことなんか中途半端に覚えていないで忘れてしまえばいい。日頃放ったらかしなんだから、そのまま放っておいてくれればいい。
もう片方にも会いたくない。人間関係に辟易して縁切り宣言をした相手だからだ。もっとも、日記でわたしが一方的に語ってただけだから、読んでいないとか言われればそれまでかもしれないけど、もうウェブでもオフでも何年もやり取りの無いような相手だし、楽しかったこともあったけど、それ以上に苦痛だったり迷惑を被ったりしたので、こちらもそのままわたしを放っておいてくれればいい。もう関わりたくない。
合唱は、いつも通りで行けば歌っているあいだは楽しかった。行きがけは胃が痛くてしょうがなかったのだが、ウォーミングアップや練習を始めたら治ったし、今回は比較的声がよく出た日だったので、歌っていて楽しかった。気分転換までは行かないまでも(こちらにはこちらで、お金を払えないという憂鬱があるから)、多少のストレスは解消されたような気分になった。帰宅したら相変わらず胃が痛くてだるいわけだが(苦笑)
やりたいことも特に無いし、明日はのんびりしよう。年末年始は、今回は何だかんだで出かけることが多かったので、寝正月というわけにはいかなかったのである。だらだらしよう……疲れている。寝足りない。癒しが足りない……
癒しが足りないとき。 愛が足りないとき。 わたしは何処へ行けばいいんだろう? 何を信じれば、何をすればいいんだろう?
(080106 02:47 UP)
|