日常妄想
外界へ戻る|下層へ転移|上層へ転移
2001年11月06日(火) |
『運命改変!!』のこと。 |
+運命を変えられたらいいのにねぇ、と思うことはあっても、わたしは、『運命』という『決まりごと』を信じたくない。あまり使いたくない言葉なのだ。
運命という言葉は、『そうなるように定められていたんだよ』とか、『わたしはゆくゆくそういうことになるのだろう』とかいうように、多くは言い訳に使われたり、諦めるための口実として、使う場合が多いように思う。ほかには、そうだな、逆に、『あなたとわたしの出会いは運命だったのv』とかですな(笑)、ラッキーなことや、素晴らしいしあわせを感じたりしたときに、それをより強く実感するために使われるのだ、と思う。 まぁ、後者は可愛いものだが、不幸なことがあったときに、運命だったと括るのは、わたしは嫌だ。
つまり、『運命』という言葉には、『現実』という意味が隠れている。現実の重みが、含まれているのではなかろうか。要するに、起こったできごとを運命とすることによって、現実を直視する。これが現実、と諦める。これは現実、と安堵する。 そんなわけで、わたしにはなんとなく、自分に自信の無いひとが好んで使う言葉のように思えてしまい、多用するのが嫌なのだ。 わたしは自分を、心の弱い者だと痛烈に自覚している。だから、逆に、それを認めたくなくて、余計なことにまで過剰に反応してしまう、という部分もあるのだろう。
+++++++++++++++
+今日もすごい風だなぁ。木枯らし?? 寒いよう。布団が心地いいせいか、緊張感が弛みまくりなのも手伝って、1日の睡眠時間が長め。眠るのがずっと朝だから、活動時間は午後から深夜。よくないよ(苦笑) 仕事に就く気あんのかよ的な ( ̄◇ ̄;)
+失業保険は、来月までもらえる。けれども、すぐに職に就けない場合を考えて、そろそろ、心して探すべきだろう。余裕を持っておかないと、あとあと、金銭的にヤバいことになる… 働く気も無くなってくるだろうしね。
+ここで、『社会復帰』っていう言葉が浮上してくるわけだが、これも嫌いなんだよねー。言葉的に(またか・笑)。働かないと、社会人じゃないってことでしょ? 仕事してない人間は、社会に出ているおとな、とみなされないわけ? みたいなね。 社会人という言葉は、会社の一員である人間のことを指しもするから、とりあえずは、『会社勤めをする=社会人になる』、つまり『会社勤めに復帰する=社会復帰する』ということで、納得できないこともないのだが。
じゃあ、専業主婦や、身体を悪くして仕事ができないひとは、社会人じゃないのか。世間から隔離されている立場にあるのか。家計に余裕があって、仕事をしなくても生活できるひとはどうか。わたしのように、失業中の人間は、世の中からはみ出た人間なのか…
結局、これもいらんツッコミなのだが(苦笑)、そう聞こえるんだよね〜 ( ̄▽ ̄) だらだらとした毎日に甘んじていながら、仕事をしていないことには、やっぱり、引け目を感じている。一般社会人の基本のひとつとして、自分の生活のためには、仕事に就いて働くべし、というものがあるからだ。 実際、生きて行くためには日々の糧を得る必要があるわけだから、わたしが仕事をしないのは、義務を放棄している、とも言える。何故か? 裕福な家庭に生まれたわけじゃなし、結婚をして、家庭に入っているわけじゃなし。わたしは、働くことが必要な環境に生きているからである。うにゅ〜。
+仕事については、Macを使った、Web製作のものがやりたい。趣味と実益の一石二鳥!(笑) DTPのほうが安定しているような気もするのだけど(Macのメンテを仕事にしているひとにも、以前言われた。DTP業界のほうが安定しているし、お金にもなる、と。)、いま、仕事としていちばんやってみたいのが、Web関係なのだ。まぁ、Webが無理だとしてもMacを使った仕事がやりたいなぁ。ホントに、年齢のこともある。ちゃんと考えないとね、仕事のこと。
+++++++++++++++
+すこし前の話になるが、エスカフローネのイラストをいただき、ハマっていた作品だけに、懐かしくなって、今日になって、ドラマCDを聴いてしまった。一話目から、また観たくなってるので、とりあえず、長いあいだ眠っていたCDを聴いてみることにしたのだった。勢い(?)で、続いて、ヤマタケのCDも聴いてしまった。懐かしすぎだ! …って、『ヤマタケ』で、わかるひとなんかいるのか!?(笑) …いやいや。これは日記なのでいいのだ ( ̄▽ ̄)いいんかい(笑)
+マニアックついでにもうひとつ。前々から思っていたこと。もし、NARUTOがアニメ化するなら、わたしのなかでは、ナルトは亀井芳子さん、サスケは檜山修之さんの声がイメージだなぁ。NARUTOはきっとアニメ化すると思うのだ。アクション物だから、そのへんの見せ場も活かせるのでは。しかも、ワンピとおなじで、年齢に関係なく、楽しめると思うんだよね…
締め。 運命は、自分の手で掴むもの。与えられるものじゃない。 かりそめの幸運に甘んじてると、あとで反作用に悩まされるぞ!! (実際、そう思うよ兄上…トホー・苦笑) 大切なのは、自分の願いを信じながら、それを叶えるために、ものおじせずに動くことだね。 わたしは口ばっかりで、ダメダメなままここまできてるけど。
(1107 00:16 UP)
|