今日 表で弁当売っていたら、 下校中の小学生たちが 幾人も幾人も 店の前を覗き見たり、わざわざ至近距離まで来る。
何かあるのか!? と思ってたら 「いぬぅ いないね〜」とか小声で言っている。
昨日 表に繋がれていたチワワのことだ! そういや昨日店の前で黄色い通学帽が 群れて上下してたもんな。 皆 なでなでしてたっけ。
「昨日の犬ねー、今日はいないのよー」 とか話し掛けたら 瞬く間に小学生に囲まれる。
「何してるの?」「お弁当売ってるの?」 「これはなぁに?」「マヨネーズも売ってるの?」 売れ残ったのり弁をしげしげ見つめ 一袋30円のマヨネーズ(絶対売れるから、とマヨラーの ダンナさんの強い希望で販売しているが、さっぱり売れない)をいじる。
私に「弁当買ってよ」とか懇願されている小学校2年生達。 こいつらが群がっているのを何事かと覗き込んだおじいさん。 お弁当ひとつ買ってくれた。 恐るべし小学生効果!?さくらに使えるぜ。
次から次へと小学生がやってくる。 ピンポンパン状態だ。 白い帽子かぶっちゃうぞー。 ♪虎のパンツはシマシマパンツ♪はいてもはいてもすぐ落ちるぅ♪
さて、 店じまいしてから義兄に 「さっき、何で小学生に囲まれてたの?」って聞かれて 皆 昨日の犬に興味大なのだ、と答えたら
「そういう時は、 『あのわんちゃんはね、流れ星になったの・・・』とか 『実は もう食ったんだ』とか言うべきだ」と言っていた。
私もノリノリだったので 「この焼肉弁当が あのワンちゃんよ」って言えばよかった とかまで言い出す始末。
帰宅して、寝起きのダンナさんに 「今日、小学生がねー、犬見にいっぱい集まってたんだよー」って 報告したら、 「かわいそうなことをしたんだけど・・・と言って 目の前の弁当を指差すと 面白い」と言いのけた。
あぁ こいつらやっぱり兄弟だ。
|