| 2005年07月12日(火) |
えんどコイチ/本棚紹介/家庭ルール |
今日ちょっとしたきっかけで「えんどコイチ」で検索してた。 好きな漫画家さんです。 で、知ったんですが。「死神くん」の文庫版、絵が入れ替わってる話があるらしいですね。 昔の絵は酷いから描き直そうとか思ったんでしょうか。 正直何だかなぁ、と思います。 元々この先生は絵は上手くないです。絵をちゃんとやり始めたのが漫画家なってからとかそういえば言ってましたっけ。 でもですね、人物の動きとか表情とか舞台とか、そういうのはちゃんと伝わるし昔の絵の方が勢いあったなぁと思うんですよ。 今の絵の方がぱっと見は綺麗になってると思います。でもその分動きが弱くなった気がなぁ…。っていうか特に美人の女性の絵とか。何か表情なくて怖いんですが。人形みたいな。それが人形であるなら別にいいんですが。元々代表作であるとんちんかんの主人公だって表情は動きませんからね。精々汗流したり涙流したり顔赤らめる程度。あと頭もっこり?(笑)(そういや当時はわかんなかったな意味)(今も別の意味で全く意味がわかりませんが)(あれってシティハンターやってた時期なのかな)。
私がこの先生の作品で持ってる最新の話はエンドゾーンですかね。こっちはまだマシだったろうか…。ああ、でも人形みたいな絵は妙にホラーちっくな話に向くようになった気がする。死んだ恋人が新しい恋人に乗り移る話と恋人が帰ってくるのを「そのままの姿」で待ち続けた女の話が怖かった。絵的に。 ちなみに一番古いのはアノアノとんがらし。デビュー作も収録されてます。これ随分前に古本屋で見つけたんですが、左右の本とビニールがくっついててとりにくかった覚えがあります。長いこと誰も手にしてなかったようで(笑)。 今調べたら古本の癖にやけに高い。定価越えてるのもあるよ。プレミアものか。私も3巻抜けてるから欲しいなぁ。
この人は今何やってるんですかね。 本屋で見つけたら即買うぐらいの勢いはあるんですが、描いてるとしてもマイナーなところだろうし。見つけられるかどうか。 今著作調べた。とりあえず出てる単行本はアノアノとんがらしの3巻除いて持ってるっぽい。プッツン大冒険もオリジナルクエストもあるよ…。むしろ何でだ(笑)。
調べながら書いてたら何書いてるかわかんなくなってきた。
書くこともないのでこのまま本棚紹介続き。 ついに5段目。 >ブリーチ ジャンプ読んでた時期に普通に1話から読んでた。霊力の高い高校生の霊能バトルもの。……で、いいんでしょうか。バトルものには違いない。 この人の作品は前のも割と好きだったし、ちょうどブリーチ新連載頃って新連載がことごとく潰れてた時期じゃなかったですかね。漸く「読める」作品が出てきて嬉しかった気がします。って今自分の昔の感想チェックしてみたら、同時に連載開始だったのが魔術師2か…。あれは…あれは何か忘れたい作品だ(笑)。 とりあえず初期の頃は「正義」っぽい一護が気に入ってた模様。そう、こういう正義のために戦ってるキャラって意外に少ないんですよね。「おれが気に食わないから」で敵をやっつけてる奴が多いというか。結果的には正義だったりするけど。あ、でもワンピは海軍が敵になってるから海軍と戦ってるときは悪側だな。
…ブリーチの話じゃなくなってる。 死神界の話になってから付いていけなくなってたんですが、単行本で補完したのでまあ何とか。 最近ジャンプの展開気になるんだよなぁ。
>ミスター味っ子 少年主人公の料理漫画。確か初めて読んだ話は焼き鳥屋台の話。母がマガジン読者だったので子どもの頃から家にマガジンがあったのですが、私は特に読んでませんでした。ただミスター味っ子だけは絵柄が子ども向けというか、読みやすい感じで表紙になったとき読みました。 ただ、ワラシの連載開始を読んだ覚えがあるんですが、ワラシって味っ子の前なのか後なのか…。あ、後なのか。じゃあたまたま味っ子の例の回を見たあとワラシ新連載開始までずっと見てなかったということですかね。…随分間があるような気がしますが。 ワラシは毎週楽しみに読んでましたよ。今思えば結構描写がきついというかグロい部分もあるんですが、普通に妖怪バトルものと思ってみてたような。 第二部はヒロインに片思いしてた男の子が良かったなぁ。ああ、でも電気ドリル自殺(だっけ)は見ててきつかった。懐かしい。やばい、読みたくなってきた。探そう。
>シティハンター 初めて読んだのは忘れもしない26巻。元々母親が買ってたもんだと思います。これしか持ってなかったから何度も読んだなぁ。単純に銃使ってばんばんやってるのが楽しかったんじゃないかと思います。 リョウが香に「豊満なウエスト、引き締まったバスト」とか言ってるシーンがあるんですが、当時は「ウエスト」とか「バスト」という言葉すら理解してませんでした(笑)。 ええと、シティハンター冴羽リョウが相棒香と共に裏の事件を解決する話、でいいんでしょうか。ちょっと違う気がする。裏の世界の何でも屋、ってのがぴったりかな。 今考えるとこれがジャンプの作品だったってのが信じられないなぁ。今のジャンプにこれがあったら確実に浮く(笑)。かろうじて今のジャンプで雰囲気掠ってるのは銀魂か?(んー)。 好きな作家さんの一人です。アニメはいくつか見たけどあまり好きじゃなかったな。この人の絵はアニメで再現は難しそうだ。
何か漫画の話ばっかりですね。 最近漫画に目覚めてきた感じです。漫画って面白いよ。これだけ漫画持ってる身で言うことじゃないかもしれませんが、最近は漫画読む気力もなかなかわかなかったからなぁ。というか漫画読む時間が勿体なかった。特に何巻も出てるようなのは読み出したら止まらなさそうで。
今犬夜叉1巻から読み返してるんですが。 ジャンプの展開のせいでブリーチを1巻から読み直したい気分です。どうしよう。
最後に私信。 ウチの家は基本的に料理を小皿に分けて一人ずつ、という出され方はしません。 豆腐も大皿にでっかくあってみんなでつつきます。なので置かれた時点で母親がしょうゆぶっかける。 豆腐以外だと調味料はかかってないのが普通。それぞれかけたいものが違ったり、私みたいにかけたくなかったりするので。 とんかつ系も小皿にソースたらしてて、付けたい人だけ付けて食べる。 私は最初は付けるけど面倒になって後半つけない。 ウチはそんな感じです。
使う調味料もそうだけど、料理の出し方や食事ルールみたいなのってホント各家庭ごとにばらばらなんだろうなぁ。 いや、家庭ルールは何でもそうか。風呂上りのバスタオルとか洗面所の使い方とか洗濯の仕方とか。 そういうのって他人と話してて初めて知りますね。面白いなぁ。
|