| 2005年07月11日(月) |
シティハンター/ジャンプ32号 |
昨日久々にちょっとシティハンターを読んだ。 読んだ巻にあったわけじゃないけど、何となく思い出した。 「死んだはずの人間のそっくりさん登場」話。 まあ大体こういうのは「実は死んでなかった」「実は双子だった」「ホントにただのそっくりさん」「敵の罠」ってのが相場ですかね。 まあ大半は「実は死んでなかった」で少年漫画系で死体のない死亡認定はこういうこと多いですかね。 最初に浮かんだのはアバン先生でした。彼は後付けなのかどうかわかりませんが。 次に浮かんだのが薫さん。まああれは精一杯伏線張ってたし、何より出てきたとき「本物?偽物?」なんて思わせるようにもなってなかったので関係ないですが。
最初の話。 このシティハンターでもリョウ(主人公)の親友にして香(ヒロイン)の兄である男が登場初期に死んでます。って正直あまり印象ないキャラだから、こんな位置に居たのか彼、とか今思いましたが。 彼のそっくりさん(ホントにただのそっくりさん)が登場したときのリョウの反応が凄い素敵だったのを思い出したんですよ。 「いや、あいつはもっとこう…」のあと「あいつってどんな顔だっけ」ですからね。 「親友の顔を忘れたの!?」のツッコミが素晴らしかったです。 普通こう、死んだ親友のそっくりさんが現われたら「……!?」な反応するもんじゃないですか(笑)。 いや、最近二次創作でそういうのをちょこちょこ見てたから考えちゃっただけなんですが。
いくら似てても別人は別人。ならリョウみたいな反応の方が実は正しいのかなぁと(どんな顔だっけ、はともかく)。 大体が自分を知ってる人と知らない人って自分を見る目が違いますよね。それで随分印象が変わってくる。 私は知り合いの双子はそれで見分けてたなぁ。
といつものように話がそれたところでジャンプ感想。
>テニスの王子様 巻頭だったので久々に読みました。 桃ちゃんが大変なことになってるのはわかった。テニスもなぁ…真面目に見ればそれなりに面白そうなんだけどな。 正直流して読んでるとキャラの区別が付かない…。 あと何か人気投票結果ありましたね。いつの間に人気投票やってたんだ。 一位はちゃんと主人公のようで。まあ10位までの中に知ってるキャラが5人しか居ませんが(=青学メンバーしか知らない)。 跡部は何か名前聞いたことあるけどなぁ。人気あるんだな、本と、 っていうか乾が6位なのもびっくりです。人気あるんだ…!(上と違った驚き)。 青学メンバー抜き出すなら、 1位リョーマ、2位不二、4位手塚、6位乾、8位菊丸、17位大石、18位海堂、25位桃、38位河村、ですか。 ……も、桃も人気ないんだ…。大石は海堂より上なんだなぁ。 っていうか青学メンバーがこんなに順位が下になってるなんて。他校どんな人気なんだ。私が見る限り本誌では毎回青学メンバーが戦ってるはずなんだけどな。
>NARUTO 操られてるサクラちゃんがいいなぁ(こういうと何か意味違いそうだけど)。 サクラちゃんの…何ていうか、「大きさ」とか「形」が好き。体の(というとやっぱり違う意味になりそうだけど)。
>ブリーチ 親父ぃいいいいいいいいい!? びっくりした。マジでびっくりした。ええええええ!? 石田の親父が出てきてうわぁ、とか思ってたらそれどころじゃないよ。最後に全部持ってかれたよ。コンちゃん可愛いとか言ってる場合じゃないよ。 どうしよう。マジで今まで隠してたんなら親父がコンちゃん抜いて好きなキャラ1位になりそうだよ(2位だったのか?)。
>アイシールド おおう、今回面白かった。 ガンマンズ監督、もうちょっとああいうときは突っ走る人かと思ってたんだけど。まあなかなかきついわなぁ、あそこでの判断は。人は大人になっちゃうと色々大変なんだ(そんな話か)。 しかし結局はこっちの判断でも負け、と。キッドの早撃ちにかけた方が良かったねぇ…結果的にはだけど。 ああ、でも頭抱えてる監督可愛い(おい)。
>ボーボボ ビュティが…ビュティが…。どうしよう、何かに目覚めちゃったら。 あとソフトンが兄貴と名乗れなかった理由笑いました。いや、それって結構大きいと思うよ。 だからホントの理由とかいらない。
>銀魂 捨て子のお話。いつかこういう話きそうな気がしてた。 でも一話限りだと思ったので続いてびっくり。 あと新八は反抗期っぽいです。なんだかんだで既にガキ持ってる感じ。銀さん。 あと「銀楽」のネーミングに何か泣けてきた。何でだろう。 銀さんはホントさっちゃんのこと興味ないんだなぁ…。
>ムヒョ 煉ね…なるほど、大雑把だけど何となくムヒョたちのやってることが納得いった。 そして師匠…ホントに真っ当に裏切り者かよ…!最後のシーン泣きそうです。 あとヨイチがマジでかっこいい。惚れそう(えー)。
>タカヤ これってやっぱ人気あるのかな…。 前回から思ってたけど、この漫画の背景私でも描けそうな気がする。定規さえあれば。 これが何か全体的な違和感になってるんだけどなぁ…。 でもとりあえずキャラクターで引っ張れてるのかな。 あと兄貴、そろそろもうちょい活躍しない?何かいる意味がわからん。
>デスノ 誰がどう考えても目の取引するのは親父だと思うんですが、ライト的には親父はどう言う予定だったんだろう。 まあでも別にいいのか…? それにしても絵が上手いのとみんなの服装があれな分、男が集まってる部屋が妙にむさい(笑)。 あとキラが正義を名乗ってるのすっかり忘れてました。
>リボーン 面白かった。何か普通に推理ものだ。 子だくさん人形にはちょっと笑いました。っていうかリボーンの中で黒川ちゃんもひょっとしてファミリー候補?子ども嫌い矯正って。 いや、遊んでるだけなんでしょうが。
>切法師 毎回毎回気持ちは盛り上がりかけてるんだけど、まだ何か足りない。 じ、次回こそ…?(と前回も思った)。 あと繭ちゃん素敵。主人公と繭ちゃんの会話がいいなぁ。
>グレイマン わあああー。 何か、何か主人公が凄い顔してる。 何段階にも分けて主人公を絶望に叩き落してませんか。きついよ。
>ネウロ トリックは流せばいいんだよな、流せば…。 おばあちゃんの死体見ても「この人…あの家のおばあちゃん」とか普通に冷静に言ってるヤコちゃんがヤコちゃんだと思った(何)。
>カイン もうほとんど読んでないんですが、ちょこちょこ見る限り何か急展開してませんか。…やっぱ新連載三つの中で落とされるとしたらこれかなぁ。
>こち亀 部長さんまだボウリングやってたんだ。 プラスくんとレモンちゃんが出会うならちょっと楽しみだったりもする。
>ミスフル ここまで読んだので久々にこれも読んだ。流し読みだけど。何か面白い。 犬飼の球すげぇ。ここまで来たか。 でもこういう魔球より敵の作戦の方が面白い。 そしてちょっと見ぬ間に謎なキャラが増えてる。やっぱ単行本買おうかなぁ…。
>ハンター ノヴの能力はいいなぁ。 モウラの能力説明も入りましたね。モウラは多分勝つんでしょうが、どうやって勝つかが楽しみだ。 でもそれ以上に軍儀が気になる。
>いちご おおおおおお? 何かもう次を読むのが怖いよ、この話。 あとさつきちゃんすっかり忘れてました。ごめんなさい。 他キャラは何か整理に入ってるんだろうか。っていうかちなみちゃん…何がどうなってそうなったの…。
>ユート うわぁ…。 凄い長期的な構想があったんだろうなぁと思うと悲しくなる最終回ですね。 あ、コミックス書き足しあるのか。もう何か、このダイジェストでいいよって気もしないでもないですが。 少年誌としては色々地味すぎてリアルすぎたんじゃないかなぁと思います。 嫌いじゃなかったけど、確かに読みたい、好き、という気持ちもなかった。
>ジャガー ハマーさんはなんだかんだで彼らの友達なんだなぁと思った。
次号から「みえるひと」連載開始。 凄い楽しみ。読みきり大好きでした。ただ前にも言ったけど連載となるとどうなるのか。土曜発売か。覚えとこう。 それから大亜門先生の連載も開始ですね。今回はこの二つだけなのかな。 ユートがとりあえず終わったけど、あと一個は何なのか。 カインかいちご?どっちも今ラストスパートっぽいんだけど。…いや、いちごは油断出来ないからなぁ…っていうかよく考えたらカインってまだ9話なのか…。
あーパソコン熱いー。 手を守るために熱くなったらタオル敷いてキー打ってるんですが、タオルが見当たらない…。おばあちゃんが持ってったのかなぁ。 タオルはいつもその辺に転がしてるのでわからなくもないですが。
ところでよく考えたら会社のパソコンだってノートでずっと付けっぱなしだよなぁ。 父親はノートパソコンをそんなに使うのが間違ってると言ってましたが、つけて1時間も経たない内に凄い熱を発してる私のパソコンが異常なんだ絶対。 会社はクーラー付いてるってことはとりあえず置いとこう。 クーラーなんか嫌いだ。パソコンより人間が大事だ。
……やっぱこのパソ、長くないな…。
|