おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月10日(火) ●FFX

●FFX
 いまごろなんですが、終わりました。FFX。ファイナルファンタジーXですね。FFX−2が出ると聞いて、これは終わらせておかなくてはと思い再チャレンジしたのでした。
 FFXは発売当時に買ってやっていたのだけれども、キャラを鍛えないままストーリーを進めすぎてしまい――あ、いろいろ書きますので、これからやろうとしている方は以下読まないように。
 前は、ザナルカンド遺跡のボスを倒せなくて、そのまま忘れてしまっていたのでした。そういうことがあったので、今回は結構鍛えて――鍛えすぎて、最後のボスにも、ほとんどダメージを食らわないまま終わってしまいました。といっても、訓練所の敵には、ぜんぜん敵わなかったんだけどね。ちなみに、七曜の武器で最強に出来たのは、ルールー、アーロン、リュック、ユウナ。チョコボレースのティーダとブリッツボールのワッカ、蝶探しのキマリは諦めた。アクションが苦手なのがバレバレですね。(笑) 連続魔法のルールーと、ダメージ限界突破のアーロンは強すぎです。
 よく言われるけれども、XはこれまでのFFシリーズの中でも、最高の出来という意見に異存はない。PS2というプラットフォームを得たこともあるだろうが、特にキャラクターの造形がいいっすね。なんといっても、アーロン。しぶくて格好よくて、男だよなぁ。
 もし、街角インタビューで「将来の夢は?」と聞かれたら、「アーロン」と答えてしまいそうだ。(爆)
 小説のキャラクターに感情移入することは、ときどきあるけれども、ゲームでこんなに移入できたのは初めてだと思う。ストーリーというか、キャラの背負っているものの重さと覚悟と行動に泣けた。
 その続編が出るというのだから、買わない手はない。ユウナが主人公で、リュックも出てくるらしい。まあ、アーロンはもうないだろうけど……ティーダはどうだろう? なんといっても主人公だったのだから出てきてもおかしくはない。だが、あのラストから、どう理由付けすれば出てこられるのかは分からない。安易に出てきて欲しくないという気持ちもあるな。
 なんにせよ、いろいろな人が(キャラに)いろいろな気持ちを持っているから、続編の難しさというか、どういう物語になるのかは楽しみでもあり不安でもある。

 分からない人には、まったく分からない話でごめんなさい。(^^


おおみち礼治 |MAIL

My追加