今日の雄叫び☆⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)・HYPER
今日の雄叫び☆⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)・HYPER

2004年06月10日(木) auの罠(メアドがぁぁぁぁ)


携帯の一般常識として既出なことなのかもしれないけど。
auで同一内容を複数に一括送信したメールをvodafoneで受信すると、他のメアドも丸見えになる。

vodafoneの方からは、見て見ぬ振りをしてやるしかないんだけどね(笑)
ドコモからは見えないということらしいが、多分どこかを探せば出てきそうだなぁ。


なんでそんな話しになったかと言うと、しんごから携帯メアド変えました、と二度連絡が来たからだ。
しんごもauだ。
そして私はvodafone(´∀`:)

前に別のauの人から送られて来たメールに、自分含む他人のメアドが添付されて来たことを、しんごに話したことがあるはずだが。しんごは当時ドコモだったから対岸の火事くらいにしか思っていなかったようだ。

…ちょっと可哀想になって教えてやった。
だって、あたしのところにくっついて来たメアドは二つとも、所有者を間接的に知っているから。

一人は昔しんごが懐いてて、なのにだんだん距離を置かれるようになった大学生の男の人。ネトゲで話したことがあるが、あたしはあまり好きではない。

そして、もう一人。
…メアドにネトゲのキャラ名使うなよ…とめちゃくちゃツッコミ入れたくなったが。

○○○○○-○○○○@ezweb.ne.jp

こないだまたネトゲで2度目の遭遇したしんごの今カノじゃん!!!
(このことは日記にアップしてなかったな…。ココロの姉がネット復帰する時までになんとかまとめるか…)
このあほぅ…・゚・(ノ∀`)・゚
と笑い泣きしながら教えてやった。
なんつうか、間が悪いッつうかマジ天然っつうか…。
その天然さのせいで憎みきれないんかもしれないなぁと思いつつ( ̄◇ ̄;)

メアドから相手がナニモノかわかってしまったことについては、極力触れないで「見えてるぞ」と教えてやった。

あわててしんごはあちこちのvodafone持ちのメル友に確認した模様。
結果、やっぱりvodafoneからは見える…と納得したらしい(´∀`)
三人中二人から「見える」と返信が来たんだと。
っつうか、チミたち、やっぱ見て見ぬふりしてたのねと…(笑)

あたしも別にしんごの今カノのメアドゲットしたからって、何かするわけでもなし。っつうか、見たくないから送るなよ、と暗に言っておいたわけだ。



しんごは例によってプチパニック。
まぁ責めたり苛めたりしないで、優しく丁寧に教えてあげたから、まだ余裕はあるけど、やっぱり今カノのメアドがあたしに流れたのには焦ったかもしれない。
「のぞきーっヽ(`Д´)ノ」
なんてわけわからんメルが届く始末だ(笑)
それから数回やりとりした後、三日ほど音信不通になる。

わかりやすすぎ!!!



…これからはメアド変更の連絡にちょっと苦労しそうだな…とほくそ笑んでいたりするw(ヤツはメアド変更しすぎだ)


以前、auは転送メールという設定の悪利用技があるとも教えているんだが。
他人がこそっと自分の携帯に設定しちゃったら、知らないうちに自分のメールがまんま設定されたメアドにも同時発信されるんだよねーというネタ。
よくわかんない…と言うバカッぽい返事がたまらんかった(;´Α`)

…彼女にやられてても気がつかなそうだけど、しんごのメルを自分の携帯に転送させてたら、あっと言う間にパケ地獄に落ちるだろうなと、これまた笑える話だ。





その晩もまたいつものごとくI君と話しながら、上記のこともちょっと言ってみたんだが。
やっぱりコメントは「あほぅ…」だった。
そーだよねー。
そーなるよねー。

まぁしんごがどうして年末にauに変えたのか、その根本的な理由もよくわかったし(今カノがau(´∀`))。
確かにドコモはメル中毒の人間が使うには料金高いんじゃないかと、あたしは思う。

まぁ今回の今カノのメアド流出や、前回にあたしが今カノとまたも遭遇するハメになった時の状況(本日付けではまだ日記には書いてないや)とを併せ見て、はっきりと確信した。

しんごはやっぱり天然なのだ!!

今までは「本当はわかっててやってるんでしょ」「こっちがとっくに知ってること確信してて、わざと何も知られてないかのような態度ゴリ押ししてんでしょ」と、色々勘ぐってばっかりいたんだけど。

…ごめんなさい。
正真正銘の天然物でした。


「天然なヤツと、知恵が回りすぎるヤツと、どっちがマシなのか激しく悩むよ」とI君に言ったら、「マジレスするなら、本気で付きあうなら天然、遊ぶなら知恵が回る方」とお返事いただいた。

…まことにごもっとも。

でも、天然とマジで付きあってみると…やっぱなかなか大変だよ?と、こそっと過去を振り返ってみたりした。
まぁ、あたしがもう少し純真だったら、いらなく勘ぐって苦労することもなかったかもしれないけどね。



 < 過ぎたこと  INDEX  限りなく現在へ >


ひつじ2号 [ひつじBBS]