ぴよ母です。 息子は5才。ぴよたろうと申します。 どちらも仮名です、あたりまえですが。
別ハンドルで、読書日記つけてますが、ふと思うところがあって育児日記つけることにしました。 育児、って、子供は自分で育つものだと思うんですけどね。 他に適当な呼び方が浮かばないので、とりあえず。
思うところ、というのは単純です。 イベントごとの写真くらいしか残していないけれど、子供と過ごす日々って毎日がスペシャルで。いろんな出来ごと満載です。 それなのに、人間の記憶ってあいまいで、しかもどんどん忘れていってしまう。そういった家族にとってはスペシャルな、一つ一つのことが、少し経ったら記憶からも零れ落ちていってしまって、ほんの少しのうわずみしか残らない。 それって哀しいよね。
そう考えたのが、今回日記をつけようと思い立ったきっかけというわけです。
どなたかの目に触れることがあるとしたら、そういうあくまで家族内での出来事ばかりですので、お許しください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、早速本日の日記。
今日は、ぴよたろうのバイオリンの練習がありました。 発表会が近いので、連日練習があります。 何も知らずに行ったのですけど、今日は発表会の曲を決める日だったらしく、ぴよたろうも、はりきって弾いていました。 と言っても、まだまだボーイング直されまくっているところで、全く曲らしいものが弾けてないので、発表会ももっと小さい子たちと一緒に集団で弾くのだろうと思い込んでいたら、いきなり本人が、僕弾ける、と自己申告。 ソロで弾くことになってしまいました。(というか決まったんだよね、あれ?>自分) 注:でもボーイングは出来てない。
帰り際には、お菓子の詰め合わせも頂いて、大喜び。
でも、この暑さと、案外遠出したための疲れとで、帰るなりシャワー浴びてばたんと布団に倒れこみ(ちなみに家族3人揃って(苦笑))夕食時まで爆睡。 おかげで夜はなかなか寝付けなくて叱られてしまう、ぴよたろうでした。
家での練習は今日は楽器を持たずに腕の体操だけ。 むしろ親の方が今日帰り道で子供と二重奏ができる簡単な楽譜を購入したので、やる気十分。子供が寝てから練習する予定。 #父も母も昨年バイオリン始めたばかりの超下手一家なのです。
これから一緒にいろいろ弾けたらいいね。
|