ときどき、道の端にちょこんと安置されたお地蔵様を見かけるでしょう? そのお地蔵様にまつわる不思議なお話を聞きました。
母のお友達がまだ若かりし頃、 2歳半の娘さんが突然歩くことも立ち上がることも出来ない 原因不明の症状に見舞われ、お医者様からも 回復の見込みがないとさじを投げられたことがあったそうです。
前夜に熱があったために風邪薬を飲ませたこと以外、 家族にも心当たりがなく、 ふた月近く何の改善も見られないまま お子さんは這った状態での生活をしていたそうです。
ある日、地元のお祭りがあり 子供にせがまれ神社を訪れた折 神社近くに3体並んだ地蔵掘りを見つけ 子供と一緒に手を合わせたのだそうです。 地面に腰を下ろした状態で 「早く○○ちゃん(自分のこと)の足が治りますように」と 子供さんが祈ったその横で そのお母さんも手を合わせ、 「原因がわからないこの症状が少しでも早く改善しますように」と 静かに祈りをささげたとか。
すると翌日、今まで足腰に力を入れられず つかまって立つことすら出来なくなっていた娘さんが 不思議なことにスッと自力で立ち上がり 何事もなかったかのように歩けたというのです。 その日のうちに医者に診てもらうと 「どうやって治したのか是非教えてほしい」と お医者さまの方が驚いて目を丸くしておられたとか。 まさかお地蔵さまに祈ったからとも言えず 聞かれても困った、と笑って話してみえました。
子供のことについて頼みごとをすると、 お地蔵さまは必ず聞き届けて下さるそうです。 ただし、自分の命と引き換えにでもこの子を助けて などと祈ってしまうと、本当に命を取られるのだとか。 決して交換条件を出して願ってはいけないと教えてもらいました。
なんだかとても不思議なお話です。
|