Mother (介護日記)
Index|Yesterday|Tomorrow
今日は、脳外科で撮ったCTの画像も参考までに持参したが、 耳鼻科の医師はそれを開けることもなく、MRIの画像を並べて一気に話し始めた。
「いろいろな先生に画像を診てもらったけど、頭に出血などは見られませんが、 加齢による脳の萎縮などがあちらこちらで見られます。 めまいもそういうことが原因かとは思いますが、 私の知り合いにめまい専門(耳鼻科)がいますので、 紹介状を書きますから、気になるようでしたらそちらで診てもらってください。」
画像の写真を撮らせてもらおうとしたら、 またしても「貸してあげます」と言って渡されてしまった。(-_-;)
母の耳の粘膜は非常に弱くて、耳掻きを使うとすぐに血が出てしまうので、 これまではかかりつけの耳鼻科(個人病院)に定期的に通って、 取ってもらっていたようだった。
前回、この総合病院の耳鼻科で取ってもらおうとしたら、なかなか取れないので、 リンデロン液をもらって帰り、昨夜と今朝と右耳に数滴たらしてから受診した。 掃除機のように、細い管を耳に差し込んで吸い取っていたが、 ピンセットで取り出したのは、非常に大きな塊だった。
「これはちょっと気になるので、検査に出しておきますから」と言われたが、 耳垢から何がわかるのだろうか?
左耳の、先週はずしたチューブについて、なんのために入れてあったのかと聞いたが、 「それはチューブを入れた医者でなくてはわからない」と言った。
そんなものか? それならなぜ今、はずす必要があったのか?・・・と、 おそらく私が怪訝そうな顔をしていたのだろう。
「鼓膜が破けているので、水が溜まりやすく中耳炎を起こしやすいので、 それを防ぐ目的だったのでしょうね」
もういらないんだろうか?
「両耳とも鼓膜が破けているので、あまり関係ないんです」
なんだか良くわからない説明だ・・・
結局、次回の予約は取らずに、 内科や整形に受診する時に、ついでに来れば良いとのことだった。
耳垢の分析?結果は、2週間ぐらいで出るだろうとのこと。 それならば、2月の7日金曜日の整形外科と一緒に受診すれば良いだろう。
|