世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月23日(火) 字書きバトン

とうとうぶっ倒れて東京行く日を一日延ばしたそんな日。
メニエール一歩手前です。
そういえば三日前から嘔吐感してたっけなーアハハ!


さて、由高さんとこから拾ってきたバトン。
字書きバトンってあんまり見かけた事無かったし…。

今現在、五分前の自分の記憶すら無い状態でバトンをするスリルを楽しみたい意向です。

○小説を書き始めたきっかけは?
中学校の時に仲間内でノート回してリレー小説書くという割とお決まりのパターン。
四冊回していたので授業中に如何に他の相手に回すかに全力を費やしていた(そしてノートが無いと暇なので読書)。
一度テスト中にノート小説書いてて、先生と大喧嘩した末勝ちました。


○創作を始めてどのくらい?
オリジナルの自分だけでやったのが高校一年かな。
ありえないエグいのを文集に載せました。今は猛省している。
カニバリズム的な。別冊宝島のヤバいヤツとか買ってたんで、売る時苦労した。


○書いているのは版権ですかオリジナルですか?
今は版権オンリーになっている。
オリジ書きたいなー。


○両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
・版権
長所:キャラ設定が決まっている
短所:どこでどういう事をやっていたか、小説ジャンルだと探すのにもっそい苦労するジャンル入りはじめの頃。この人は一体相手の事なんて呼んでましたっけ? て困惑のあまり人にメールしたりとかな。
割と書いた後に設定部分を一文読み落としていて最初からやり直しとか。
まあ私が悪いんで、これ短所なのは私の短所でしか無いですな…。

・オリジナル
長所:自分内(裏)設定が楽しい
短所:版権に比べるとやはり自分という人間性がむき出しにされます。
   自分の中で設定を相当固めないと長編は無理。

○版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
どんな……キャラ……?
キャラには拘りないです。
作品で萌えて書きたくなります。

○本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
幼稚園の頃眠る前に難解な本を横で音読するような母でした(過去形)←今おお振り読んでる。
ただ、子供の頃は娯楽作品一切禁止だったので車輪の下とか読まされてて、
学校でひたすら青い鳥文庫とか読んでたヨ!(歪んだ読書体験)


○本を読むようになったきっかけは?
本は息をするのと同じなのできっかけなど無いです。
こんなに増殖するまでは、文化にお金を惜しむなって言われて育ったんだよ!


○簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
お年玉ではじめて自分で買ったミヒャエルエンデのモモと果てしない物語を抱えて学校に行くようになってからしばらくファンタジーな子。
中学校で、ヲタな気質の人に本を借りるようになってから転落。
丁度毎週のように通いで東京にレッスンに行っていたので一日五冊くらい読んでた。今でいうラノベ。
友達がある日貸してきたミラから、アッーーーー! な人生がはじまる。
高校入って暫くして京極。そこからしばらくミステリー漬け&妖怪漬け。
大学時代から暫くは、専門書にはまってました(高いのでもう無理)。
授業中読み放題だったので雑食に磨きがかかった。
何でも読む。


○どんな小説が好き?
実はもったりどんよりした現代純文学系。
恋愛純文学で読めるものが少ないので、ここが餓える箇所になっている。
恋愛の定義って難しいよねー。

○オリジナルのジャンルをどうぞ
日常。
ノマカプCP萌えってのが多いんでしょうかね。
SSでしか書いてなかったからな…。
多分、ヤンデレが好き。


○版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
小説ジャンル(ざっくり言った!)
結局又百としをんさんだけかな。そういえばテニも一時期やってましたね消したけど(どこにも残ってないけど後悔はしていない)。ヒヨガクは書きたいなー…。


●版権について
○オールキャラ?カップリング?
カップリング。
オールキャラで楽しくやっているのが私には難しいようです。すごく憧れてる。
多分、会話で埋めていく作業が苦手なんだろうと…。精進する……。
カップリングに他キャラを入れるのはだいすっきです。

○パロディは書く?夢は?
二次パロの書き方を誰か教えてほしい(真顔)。
漫画とか読んで超萌えー! てなっても、小説にするとアッルェ〜? みたいな。だからどうした的な。
又百現代パロを書くのが夢です(真顔)。誰か書き方教えて!(他力本願)

夢オチっていうか、夢を見ました的な話はしょっちゅう書いてる気がする。
楽なんだよ、きっと。


○年齢制限のある作品は書きますか?
いつか書きたい。
すごいやまなしおちなしいみなしの原点回帰になってるような。
ただものすごく難しいんだろうなという覚悟が。


○原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
変な意味で原作に忠実であろうとした風の本。
エッセイにあった整形外科医に注目してみたよ。結果は勿論茨さ!
「どう壊そうか」と意識した事は無いです。
やっぱ、すっごい原作が好きではじめているので。
文体を変えるとか、最近はしてみている。


○特別に好きなキャラはいますか?
ロックオン!
や、二次やった事無いけど。
がんだむキャラ好きすぐる。

○好きキャラへの想いをどうぞ。
言葉には出来ません。

○版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
一応、書く前に五冊以上の資料は読む。
(風は医学書が買えなかったので毎日本屋で立ち読みしていた・図書館にも無かったし)


○版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
江戸時代ー!
又と百は、江戸時代とはいえ、まったく違うところ(文化的意味で)に住んでいるので、
商家の家の佇まいとか文化的なもの、又の背負う背景、百のお兄さんの武家文化とか、調べると楽しかったです。
取り組めてないけど。
話が浮かんでこないからまだ取り組めないけど、何かとその文化の差には取り組みたいんですよねー。ねー……。
風では、自身がまったく走れないにも拘わらず走るテーマ、とか、あとオリジナルだったら面倒くさくて書かないような親との確執に取り組んでみたりした(……?)。

○版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
肩に力が入った。
HPでオリジSSアップする頃は全く何も考えてなくて楽しいだけでした。
自分でもしょぼいと思いながらも出来るだけいいものを書いて、版権元だったり、手に取って読んでくださって買って下さる方がいらっしゃるのだから、ちゃんとしたものを書きたいという気持ちが芽生えました。
そして更に遅筆にはなったんですけど、後悔はしてない。
読み手を意識するのはすごく大事だと思うので。
活かされてなくてすいません。

●作品について
○これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
ない!(断言)
それぞれにはありますが、一貫したテーマは一作品に纏めたい。


○一番気に入っている作品を教えてください。
なんだかんだで「紅葉 舞い」のあの辺のシリーズのやつ。
自分、病んでる人が好きの根源。

個人的に、茨を突き通したこないだのあれ…題名なんだっけ…(頭悪い)整形外科医×ハイジも頑張ったなあと今のところは好き部類かも。エロ入れたら良かったのにね…。

○書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
おぎんさんの子供の頃の書きやすさにはべっくらこきました。
藤岡とハイジのコントもこっそり楽しかった。

又も百も実は書きにくいです。
でも好き。



以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。


○舞台設定の特徴
 ハマッた場所。

○下調べはしますか?調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
 紙です。wikiはうそぺでぃあ。

はいここからはちゃんと書いてないのでスルーしまっしゅ。
○一作の主要人物は、何人くらい?
○主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
○主人公は自分にとってどんな存在?例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
○キャラへの愛着に、差はありますか?
 
●作風について。
○どんな作風が多いですか?例:シリアス、コメディ
○ハッピーエンド派?バッドエンド派?
○作中で「死」を書くことはありますか?
○それに対する考えなど。
○恋愛は書きますか?



●創作の仕方について
○小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
プロットを組むところからはじめます。
とりあえず起承転結を決めたい+でも書きたいシーンがあるのだという訳で、書きたいシーンを盛り上がれるところに持っていけるように起承転結を決めて書きたがる。
そこまでいけない短い話の時は、一文だけひどいメモを元に頑張ってみたりします。


○一話の所要時間は?最短・最長なども踏まえて。
一話一番短くて30分とか言ってた気がする。
サイト時代ですね。
風の時は数年かかりました。プロット用ネタ帳が二転三転して真っ黒になってた。


○書いていて楽しいシーンを教えてください。
好きなキャラが悩み苦しんでるシーン(……)。
いやいや、又と百の場合は束の間いちゃいちゃしてるのが好きですよ…ええ…でもストーキング又市書くとか変態な又とかへたれな又とかそういう、駄目なとこ書くのが好きですね萌えですね。

○タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?
死にたいくらいセンスが無いのでこだわれない。


○物語の始め方。プロローグをつけますか?
プロローグってあった方が書く側には楽なので、はじめにプロローグモノローグを一文入れておいて、書きやすくなった頃に消します。
最近、私はプロローグモノローグが無い方が向いているのでは無いかと思案している。


○起承転結は意識してますか?
気にする。
レポートの書き方っていう本しか読んだ事ないので(単位命人生のツケ)起承転結を決めてからじゃないと書けないというか。
オチに向かって進むのが好きなんですよね。
オチに向かいたいので、オチまで長いと挫折します。

○会話文と地の文、書きやすいものは?
会話文だけが続かなければ両方好き。
地の文を固めにするのが好きっぽいので、会話でコント?
会話の行間を埋める時に、よく悶えてます。
でも会話文だけの話の進行が無理。

○中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
わざとバラバラにする(しをん本)
京極系は、昔一人遊びで京関とか遊んだ事ある気がするんですけど視点移動させるのはきつい。
相手がどう思っているかを、視点移動させて楽しむ傾向はあります。
又百ではあまり出来てないんですけど。

○他に気をつけていることはありますか?
読んで頂く方第一に。
サークル参加するようになってからは、ストイックに出来たらいいと思っています、
が、
ねえ……(溜息)

○創作の上で最も苦労するところは?
自分を追い詰めるのが好きなので、気付くと自分をズタズタにしているところ。
て創作の上でじゃないな、これ。
創作、する前の下調べが苦労かも。

○自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
暗い。
でももっと暗くえぐりたい。
 
○どんな文章が書きたいですか?
設定とかプロットじゃなくて、人をブッ刺すような文章。
 
○他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
「又さんの若白髪!」
私もそこに力点を置いた。
 
○お気に入りのBGMはありますか?
モツレクが無いと書けない15年。

○追加したい質問があればどうぞ。
ないです。浮かばなーい。

○答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
お目にとまった方で、お暇なら。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828