世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEX|past|will
日曜日、日付が変わる頃、毎週欠かさずしでかす大間違いがある。 それは【しをんのしおり】が更新されて無い! と大騒ぎして更新ボタンを押しまくって「しをんさ〜ん〆切守ってくださいよ!」と間違った〆切なのに作家を責めてしまうことである。 大罪。 作家に向かって「〆切」という単語をむやみに乱発してはいけません。 例え届かない場所からであっても。
最近、通院クリニックの場所が変わりました。 大した理由がある訳でもなく、単にかかりつけ医が勤務場所変わったから私も通院先変わっただけなんですけど。 今まで通っていた場所は、あらゆる開業医院の吹きだまりのような場所で、必然的に処方箋薬局も色んな薬が置いてあった訳で、そうすると「頓服」の薬も「頭痛」とか、あっても「不眠」や「発作」くらいまでだったのですが。 今回の処方箋薬局はちょっとお茶目。そしてポップ。 シールでお薬表くれるあたりが、マニアの心をそそります。 現在、何処に貼ろうかとっても迷っている私ですが、そんな私の目を釘付けにしてしまったもの。 それは頓服用の薬のところに書かれた文字でした。 最初は ・痛む時 ・熱の出た時 ・医者の指示通り ・不眠時 などだったのですが、最後の2行 ・不穏時 ・便秘時 ……不穏な時に飲む薬。 不穏。不穏。 頭の中がふぉんふぉんしてきました。便秘はこの際置いておく(何故下痢が無いのかとかサ)。 軽く辞書で引いてみたところ、 不穏とは「おだやかでないこと、険悪」という意味に近いのだそうです。 ピロピロが勘違いしていた狭心症の薬(心を広くする薬)のようなものなのでしょうか。穏やかではない状態を、たちどころに穏やかにしてしまう薬。「穏やかでは無いっ!」と感じたなら直ぐにこの薬を飲めば、ほ〜ら平穏。 嗚呼、欲しい……。 しかし自分がそこにチェック入れられるようになったら既にその時点で不穏なんだよな…と思うとちと切ない。でも欲しい。この心の葛藤をどうすれば良いの〜。
昼起きて、どうしようもなく暗い曲をかけて、家事炊事掃除洗濯を済ませる。 それから異様にまで爽やかな曲を練習。 このギャップがたまらねー!(爽快) 手が痺れてきてもこの高いテンションを揺らす感じがとても楽しいです。 1日で、躁と鬱を楽しめるんですよ。お得です。お買い得です誰か要りませんか?(結局は要らないらしい)
日曜日、必ずしをんのしおりは間違えるくせに、必ず忘れてきた大河ドラマ、成政切腹の回、副題、山口裕一郎佐々成政切腹記念ダイジェスト版はしっかり観ました。 満腹じゃ。久々にフェロモン浴びたぞ。ちょっと上滑りな若い頃の芝居とか私を爆笑させてやまなかったし、妙に歌のうまい夫婦(大河ドラマでは東宝と宝塚の人にはむやみに歌わせる性癖がある)も堪能したし、後半髭が生えてきた頃の裕一郎はもおう、私のオヤジスキー魂ずっきゅん射止めてやみませんでした。あんたみたいな濃厚なフェロモンの良い声のトートだったら私は確実に最初の方で黄泉の世界に行っている……。てゆかむしろ連れてけー! 山口裕一郎は44才もしくは45才、独身です。お買い得ですヨー。 好きな物はかき氷など甘い物。お酒は飲みません。 お買い得ですヨー。 ……版権が宝塚に戻ってしまい、もう山口トートが拝めないのかと思うと、切なくて胸キュンです。フェーローモーーーーーーーン!!!
日曜日のシメは、クラシック番組(NHK教育)。オケを見るのがとても好きな私は、ベルリンフィルとその指揮者(あんなにツボってたのに早速名前を忘れた)に釘付けです。ピクニックコンサート、何か暗い物を背負った風な顔のドイツ人達がとても陽気にはしゃぐ風景もとても心和むような。花火振り回しすぎて火事にならないかとても心配なような。 ちょっと粗忽な感じもするベルリンフィルもけっこう好き。 ウィーンフィルの方が、笑いのツボが多いのだが。 今、ウィーンフィルの放映ってやってないのかなあ。 あと、草津の音楽祭終わった後のコンサートとかもやってほしーよーNHK。 出来るなら、ブリッツィ(オルガニスト)の模様を! 見たい見たいんだ! あの見事なザビエルハゲが1年でどのくらい進行したのかを!! だって今年は体調悪すぎて療養にも行けなかったんですもの。 せめて、リアルタイムで無くても良いから……あの見事なザビエ…じゃなくて、あの見事なオルガンの演奏を!!
twitterアカウント @828_2828
|