世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月18日(水) 眠らせないぜベイビー

……フランツ・リストの大馬鹿野郎がそんなことを言ったのか、早速アドレナリン出過ぎで眠れなくなりました。
眠る気満々だったのに。
気合い満々に眠ろうとしてる辺りで既に間違えているのかなあ。
誰か上手な眠り方教えてちょん。
まあ、そんなものがすんなり体に染みこめば病院は繁盛しないんですが。
医者と葬儀業者は不景気な方が良いとはよく言ったものです。



夜半、のしのしと更新作業を少しやり終えた後、気が付くと朝。
なんでだろう。いつの間に朝なんだろう。
ちょっと横になりました。
腕が痺れて痛くて目が直ぐに覚めました。
うぉ〜の〜れ〜フランツ(リストの方)。でも同じフランツでも私、シューベルトじゃ満足出来ない体になってしまったの。弾いてる最中に「嗚呼私、このまま死んでもいいっ」みたいな瞬間が、わーたしの体とシューベルトの体が相性合わないのよねー(誰か私を止めて…)。ホント、シューベルト弾いてれば手が痛くならない事を100も承知でガッシガッシピアノ叩いてるんだから、痛いくらい世話無いわ〜。だって新しいおもちゃを与えられた子供のようにリストで遊ぶ私。多分直ぐ飽きる。てゆかお願いだ飽きてくれ。私の体が持たない。
うーん。分裂してるなあ。心と体。

8時にピロが起きる予定だったのですが。全然起きる気配が無く眠たそうにしているのでつつきたい放題です。明日フランス語の試験らしく、一応起きようとする姿が姉の突き心をくすぐってやみません。起きたいのね、本当は。でも体が起きてくれないのね。脳みそもかなりの部分が眠っているけどどうするの?
ああ、結局、朝ご飯を食べるだけしこたま食べて早速「やっぱ眠るぅ」と布団に逃げました。
食べる為だけに起きた模様。
太陽がほかほか暖かくて、フランツと懲りずに戯れていたら、昼過ぎ。
13:00からスペシャのリクエスト番組でKOKIAが出るですじゃよ。録画ですわ録画。
ここのところ、「わーわー録画だよー」と大慌てする事態が少ないのですが、録画作業がけっこう好きです。編集器具が一切無いので、必死録画オンリー。ピロは「見るんじゃけー」と布団を譲ってくれません。そしてリモコンも無いのでテレビの前に待機とはまさにこのことを言う。
『人間ってそんなものね』PV録画無事終了。
子リスさんとか小動物を思い浮かべるような顔だよーかわういよーとしばらくのろけて(←お前のもんではない)から、ピロを足蹴にしてどけて、私がベッドで眠ることにしました。


ピロに指摘されるんですけどね。
起き方が怖いから普通に起きろって。
普通の人が「うーんむにゃむにゃ」と起きるところを、私はちょっとの物音でも目をくわっと見開いて起きているらしい。顔が滅茶苦茶怖いらしい。悪気は無いんだ。ただ見ている方の心臓に悪いらしいので、今度から可愛らしく起きよう、いざというときの為にもっ(ヲトメ風)。
昼寝から起きたら食べ物コールをしながら自分で冷凍食品を2人分解凍して必死に食べてました。食べれば風邪は治ると言われて必死に食べている模様。だが実は「食べている間が一番幸せ」という人間なのだから、何をそんなに必死に、と思いつつ残してしまった分を、特に味わう訳でもない「塩味」か「甘いもの」か判別しない姉が食べてしまう。最近やっと少し食べ物を食べられるようになってきたけど、もしピロが居なかったら断食して死んでたかも、とこの夏を振り返る今日この頃。無理矢理食べさせられたもんなー。


もちつもたれつ。の筈なのですが。
お風呂あがりにちょっと仮眠を取っていたら「皿洗ったらご飯作ってあげるから、洗ったら起こせ」と言ったのに洗わずに「起きたぁ〜ごはんはぁ〜」と言ってきたあたりで寝起きも手伝って不機嫌倍増。こっちはずーっと妹の分のフランス語の勉強手伝っていたのにっ!(つか2年間アテネ・フランセ行っておいて、複数形で躓く私に問題があるんだが)
ぷんすかぷんすか怒っていた割に、食べ終えると平和に戻る。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828