ヤグネットの毎日
DiaryINDEXpastwill


2003年04月20日(日) 選挙にいかなかった人の気持をぜひ

 いよいよ、20日から城陽市会議員選挙がはじまる。僕も、後継者となる方の支援のために、全力をあげてたたかう。
 投票率も府議選と異なり、グンとアップする市議選。やはり身近な選挙だからだろう。
 しかし、それでも6割に達するのは至難の業。つねに4〜5割の有権者は選挙自体にいかないのだ。理由はいろいろあるだろう。僕たちにとっても、不十分さはつねにある。だが、ぼくは投票にいかない人たちの気持をぜひ、知りたいと思う。そして、なぜ?どうすれば?をゆっくりと話しができれば、と考えている。僕のサイトの掲示板にでも、ぜひ書き込みをしていただければ、ありがたい。

 ネットのニュースを検索していたら、毎日新聞が大要こんな記事を配信していた。

「お母さんと寝たい」。ジェラーちゃん(3)は夜になるとだだをこねて、祖母を困らせる。復旧しない電気の代わりに灯されたろうそくの下で、ぼろぼろ涙をこぼし始める。母はバグダッドを襲った空爆で亡くなった。姉(12)と妹(1)も同時に犠牲になり、4姉妹のうち2人が残された。

夜になると、「ママー、ママー」といって泣叫ぶという。亡くなった母親は夫との離婚後、大黒柱として家族を養っていた。復興はすすむのだろう。しかし、失われた母親の命と、母を求めて泣叫ぶ子どもたちの心の悲しみは、果たして、復興することはない。やりきれない。この怒りと悲しみは、誰に、どうやってぶつけ、おさめたらいいのだ。


ヤグネット |MAILHomePage

My追加