ヤグネットの毎日
DiaryINDEXpastwill


2003年04月19日(土) 自分の選挙以上に


 いっせい地方選挙後半戦、城陽市会議員選挙が4月20日告示、27日投票で行われる。僕の後継として出馬する、加藤春生さんをはじめ7人の党候補全員の当選にむけて、自分の選挙以上にたたかう決意を固めている。そんなわけで、18日は朝からJR城陽駅に加藤春生さんとともに立つ。ハンドマイクの電池が切れていたので買いに入った近所のコンビニのご主人がねぎらいの言葉をかけてくださった。詳しくは、いろいろと差し障りがあるので控えるが、「市民はよくみているから、落胆せずにさらなる飛躍を」と激励をしてくださった。あまりにもあたかい言葉だったので、言葉につまってしまい、「ありがとうございました。。。」と頭を下げるのが精一杯だった。

 午前中は、加藤事務所で会議。お昼は、保育運動連絡会の仕事で、公立保育園のある保護者の方とともに市役所へ相談に。自分にはこうした保育運動で、若いお父さんお母さんたちとの「手つなぎ」を広げていく活動が一番似合っているかもしれない。いちばん自分らしいかも。。。
 いま、保育園の役割が高まっている。その保護者の方も別のまちで保育士をやっているのだが、「これからの保育園は働いているお母さんだけではなくて、ストレスが溜ってパチンコにはまってしまっているようなお母さん(あくまで例え)にも、門戸を開いて、『一緒に子どもの成長を考えましょう』と声をかけていくようなことが求められるのでは」と話していた。

 午後からは、加藤事務所の様々な準備をこなす。夜は、飯田かおる市議の選挙事務所びらきであいさつ。
 その後、加藤事務所にもどって会議。あちこちで、ねぎらいと激励の言葉をかけられる。「まだ、若いのだし。。。」などなど。
 どれもが本当にありがたい言葉だ。まずは、後半戦を全力でたたかって、加藤さんとのバトンタッチを成功させ、7人の全員当選にむけて力をつくしたい。それからだ。自分のことは。


ヤグネット |MAILHomePage

My追加