日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2005年04月15日(金) スピッツ@長野県県民文化会館

こうやってライブで東京とか出かけるようになる前もっともっと前2年くらいスピッツばかり聴いてる時期がありました。毎日ソラトビデオ見てたりね。凄い好きだったな〜って今も好きだけど。

 お昼過ぎに仕事をあがって今日は地元の友達Nちゃんと車で長野へ。会って話してて彼女とライブ行くのは長野のくるり見て以来一年ぶりといわれてめちゃめちゃ驚く!それこそしょっちゅう一緒に東京に行ってたのに。あまり行かなくなったのはやっぱり共通して好きだったミッシェルの解散と私があまりにもモーサムにのめりこんでしまったためだろう(汗)あまりの夢中さについてこれなかったらしいです。ハハハ・・・・。

 地元ではまだの桜も長野ではけっこう満開な感じで咲いてました。なんかやっぱり家の方は標高が高いからなんだろうな・・・。フワフワと薄ピンクに咲いてる桜は本当に綺麗。

 県民についたらまたツアートラックを見に行こうって言ってたのに満員の駐車場でとめる場所を探すのに必死ですっかり忘れてしまった、バカ〜。今回のツアーのトラックはどんなデザインなんだろう・・・・。

 今日はですね・・・・うれしいやら困ったやらなんと1列目だったんですよ。スピッツでこんな場所ありえない・・・・なんか運を使い果たしたようで怖いです。1回だけファンクラブイベントでゼップの最前にいけたけどそれだってはじっこだったもんな。今日はほぼ真ん中ですよ。嬉しいけどとまどいですよ。

 だっていったいどのような動作でいればいいんですか(泣)

 客電が落ちて皆わらわらと立ち上がった瞬間が一番緊張したー。ち、近っ!草野さんのまつげのバチバチまでしっかりばっちり見える。そして真正面に自分がいることが本当に申し訳ない〜。隣や向こうのお姉さん達は1曲目からハイテンションでそれぞれの動きで愉しんでらしゃいますが私はしばらくぽけ〜と立ってました(笑)

 でもまあ最初だけでしたけどあとは自分のペースで身体動かしてました。かえって周りが見えなくて後半は気分良かった(汗)

 1曲目は「春の歌 」から。わあ〜この声本当に草野さんだ〜ってあたりまえだけどいつもコンサートに来ると思う。実は新譜はそんなに聞き込んでないので昔の曲とかやってくれるとなんかほっと安心してじっくり浸れる。けもの道、アパート 、シュラフ 、愛のことば。聴いてた時の夜の匂いとか、聴いてた時の車の中とか・・・・いろいろ思い出してしまう。

とくに シュラフ!ああ〜好きです

 なんかこの日草野さんは喉の調子が悪かったらしく「お聞き苦しいかも知れませんが・・・・」などと言ってた。田村さんも「さっきはどうなることかと思った」と言ってましたが、私はそんなに気にならなかったです。声もきれいに出てたし、気持ちよく聞けたんだけど・・・・その後の新潟公演、草野さんの喉が悪化して延期になっちゃったんですよね。(これかいてるのは21日)そうとう無理してたのかな?歌詞もとんだりしたのはそのせいでしょうか?
 そんな事もあってからかどうかMCはテンション高かった気がするな〜。「イエィ〜とか言ってる自分をもう一人の自分が見てる気がしてなかなか言えない」とか。そのくせ何回かイエィ〜と客に振るので困りました。もう一人の私が見てるような気がして出来なかった(汗)あとそんな自分たちのことをもじもじロックと何回も言ってたな・・・・。そのもじもじさこそが魅力なんだけど。あとびっくりだったのが

 春から初夏を俺のワゴンで一緒に駆け抜けようぜ

 みたいな事をのたまった時。ステキだけどハハハハハ・・・・って笑ってしまうところが彼の魅力なんでしょうね。

 田村さんは後半にかけていつもどうりどんどん暴れん坊しになってきてマイクスタンドとかベースで投げ飛ばしてました。初めてその暴れぶり見た時は一番普通そうなこの人が!って感じでしたが(なんか三輪さんのがあばれそうな外見じゃないですか)今ではこの人が暴れないとスピッツ見た気がしない。

 あと今回思ったのはやっぱり演奏がうまいな〜と。あたりまえなんだけどやっぱりやってきた長さから出てるものってあるなーと思いました。音も良かったです。ライブももう終盤になってきて草野さんがギターをおろしてタンバリンを持ってやった〜と思った。

 俺のすべて  

 やっぱり凄い好き!興奮する。しかも今日は草野さんのバチバチに参加することが出来た!こんな・・・・多分・・・・一生に一度だろう〜と思い感激。

 アンコールはやっぱり「空も飛べるはず」をやりました。なんか最初緊張してたのがうそみたいに楽しんでる自分。Nちゃんも最初は緊張してたけど楽しんでた様子。

 スピッツのライブってこうして長野に来てくれた時、年に1回くらいしかいつも見れない。だって本当にチケットが取れないんですよ。都内なんて本当に取れない。ツア後半戦・・・どこか1ヶ所くらい見れればな〜と思うのですが。喉の方が早く良くなりますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加