東京では桜が咲いたなどと 浮ついた噂が聞こえて来ますが 仙台には一体いつになったら春が来るのかと思えば 本日は朝からめこめこ雪が降っており しかもかなり吹雪いており だから私は仕事にやる気がでないのだった(よく分からない理屈)
用事があって社外に問い合わせることがあった。 どうやら取引先ごとに担当者が決まっているらしく その会社にとっての私の担当者は アヤちゃんという女性。 いつも丁寧に応対してくれて 好感の持てる女性だ。 声もかわいい。
ところが本日、電話をかけ アヤちゃんをお願いしようと思ったところ 彼女の苗字がどうしても思い出せないのだった。
えっと。あの。えー。
電話をかけたのは私なのにも関わらず 初っ端から言い淀むおかしな男。 一生懸命思い出そうとするも 私の頭の中に浮かんでくるアヤちゃんに関するデータは 「名前はアヤちゃん。声とか割とかわいいよ」 以上なのだった。
困った私は 「えーと、ちょっと担当者さんのお名前忘れてしまったのですが 確か下の名前はアヤさんとおっしゃる方で・・・。」 などとかなり遠まわしな指名を行わざるを得なかった。
とても恥ずかしかったし 申し訳ない気持ちでイッパイだ。 電話を受けた人もかなり戸惑ったと思う。 苗字は覚えてないのに名前覚えてるってどういうことだ。
とにかく。 今後は社会人として 女性の名前は、下の名前だけじゃなく ちゃんと苗字も頭に叩き込むよう 日頃から心がけたいと思う。
キャバクラ嬢じゃないんだから。
|