大規模な組織変更があり 私のデスクも移動。 これまでは壁を背にしたステキポジションだったのに 今回は思い切りその逆。 おかげで仕事中に日記が書けないという有様(当たり前)
私の所属するチームも変わり 今までと全然違うチームへ異動。 この1年ほどは開発も終盤に差し掛かり のほほんとのんびりな日々を過ごしていたが この度めでたく、一番忙しそうなチームに異動になった。 そこは忙しさのあまり故障者が出たほどの仕事量であり そして私はその故障者の穴埋めなのだった。
俺なら壊れないと? そう踏んだわけね? ふーん。
早速、次から次へと沸いてくる仕事。 まだ終わってないのに次が待ってる。 その次も待ってる。 正確に言うと待ってない。 行儀よく順番になんて並んで待ってない。 ルールなんて守らない。 全部一気にねじ込んでくる。 い、いたっ。ちょ、そんなにたくさん入らないって! みなさん!順番を守ってください! みなさーん!
そういう時は 全部を綺麗に並べて 順番を守らせて きちんと誘導する人が必要だ。
はいそこ。列を乱さないように。 こら!静かにしなさい!
それがつまり上司の仕事である。 それこそがマネージメント。 が、しかし概ね上司というのは逆のことをする。
いけ!どんどん行け!まだ入れるって! ほら!まだ隙間あんじゃん! 早く入れよ!入れって! いつまで待たせんだよ!
誘導するどころか 真っ先にキレだす暴れん坊。
例えばライブ会場の順番待ちで そんな行動をとったら間違いなく排除されるが 仕事では普通にまかり通るから不思議だ。
|