朝から外は真っ白なわけ。
今日はほんとに一時も晴れることなく しんしんと雪が降っている。 このまま春になるのかなぁと思っていたのにまた冬景色。 ま。嫌いじゃないけどね。
コーヒーを飲みながら 景色を眺めていたら 後ろから先輩がやってきた。 先輩といってもかなり年配だが直属の上司ではない。 彼も外を見ながら 「よく降るねぇ」と言った。
僕はその言葉に 「めちゃめちゃ降ってますねー」 と言おうと思ったのだが 咄嗟に「めちゃめちゃ」って言葉は目上の方に対して失礼なのでは。 という考えが頭によぎり、何か他の言葉をと思ったのだが 結局間に合わず、私の口から出た言葉は 「めこめこ降ってますねー」 なのだった。 めこめこって。
彼もかなり不思議だったようで 「めこめこ?」 と聞き返していたが 私も男である。もう後には引き返せない。 さも当然であるかのように 「ええ。めこめこ。降ってますよね。」と言った。 彼は「か、変わった方言だね・・・」と言いつつ また窓の外を見た。 僕も窓の外を見た。 母さんごめん。北海道弁を一つ増やしちゃったよ。
私はいたたまれなくなって 「ではお先に」と言って仕事に戻ったが 彼はやっぱりまだ納得いかないようで ブツブツ呟いていた。
妻子を持ついい大人の男が 遠い目で雪景色を見ながら 「めこめこ・・・・・」と呟くのは シュールな光景なのだった。 ちょっと悪いことをした。 今日のことは早く忘れてくれるといいのだが。
|